BBS:急激な温度変化
BBS:急激な温度変化

うちの金魚BBS飼育相談室2[0301:急激な温度変化]
ページ:1-9 
1: 急激な温度変化
01 : 名前:たくや 投稿日:2004/04/02(金) 23:24
はじめまして。
金魚の本などによく書いてある「急激な温度変化」の「急激な」はどの程度のことなんでしょうか?
白点病にかかってしまい温度を30度まで上げたいんですが…
初歩的な質問ですいません。

02 : 名前:KINGYO 投稿日:2004/04/03(土) 09:43
うーん・・・・5度くらいの変化で”急激”だと思いますが、弱い金魚は、
2−3度でも弱ってしまうようです。
ヒーターは、そんなに急に温度が上がらないので、大丈夫です。
でも30度は上げすぎのような・・・私の持っている飼育本では、
28度くらいって書いてありました。(30度でも大丈夫だと思いますが)

03 : 名前:KINGYO 投稿日:2004/04/03(土) 09:45
すいません。多分5度くらいの変化だと、普通の金魚の弱ってしまいます。

04 : 名前:たくや 投稿日:2004/04/03(土) 10:30
ありがとうございます!
安心してやれます。
温度を高く上げるのは心配なので28度でやってみますね。

05 : 名前:おやじ 投稿日:2004/04/03(土) 16:03
体内代謝が一番高められるのが26℃〜28℃位ですが、1日に2℃を目安に上げていかないと、丸形の金魚はもたないことが多いので注意してくださいね。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/03(土) 22:55
色々な金魚がいるので一概には言えませんが、経験的には上げるより下げる
方が弱いようです。
個人的には、下げる分には2度、上げる分には3,4度ぐらいが限界に思えます。(いきなり温度変化を与える場合)
弱っている場合には、もっと許容範囲が狭いかなと。。
治療する場合には、2時間に1度づつぐらいあげて28度ぐらいまで上げています。
今の所大丈夫そうですが、緩やかに上げた方が金魚にはやさしいと思われます。

07 : 名前:たくや 投稿日:2004/04/08(木) 17:31
皆さんありがとうございます!
どうにも治ったみたいです(^-^)
また何かあったらお願いしますm(__)m

08 : 名前:どっじー 投稿日:2004/05/06(木) 23:41
 追加の質問お願いします。
300LのFRP水槽(断熱材なし)を新調しました。

置き場は南側ベランダで、日差しは9時から15時程度。
簡易な温室の仕様です。
三方戸の開閉もできます。(自称金魚マンション)
水作フラワー2個で攪拌しています。
GWの4〜5日間、最低温度12℃最高温度22℃こんなに差がありました。
日格差も4〜5度あります。
又上部と底部の水温も4℃くらいあります。
低いなら低いままにしようと、遮光しました。風のとおる道も開けてあります。
室外飼育は初めてなので 金魚が調子を落としてしまうのでは・・・
心配です。
エサは今日1回様子見にあげてしまいました。
みなさんはどうしていらっしゃるのですか?アドバイスをお願い致します。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/10(月) 06:53
>>08
次からで結構ですので、スレの内容に一連性がありませんので、該当スレッド
もしくは、新規スレッド作成でお願いします。
300Lの容器良いですね。うらやましいです(^o^/
水温ですが、外気温の変化があるので、水温が経化してしまうのは仕方ないと思います。
日陰で飼育するよりは、日光を当ててあげた方がいいのでは?と思います。
水温の変化は仕方ないとして、要はどれだけ緩やかに変化を与えるかと言う
事を目標としてみてはどうでしょうか?それだけ水温があるとそんな事ないとは
思いますが、外気温=水温に連動するようであれば、容器を保温具で巻いてやると
かして、水温変化を緩やかにした方が金魚には良いかと思います。
個人的には、300Lもあればだいじょうぶでは?と思います。。。
うちでは西向きですが、80Lで保温具なしでも大丈夫です。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]