BBS:水作エイト
BBS:水作エイト

うちの金魚BBS飼育相談室2[0300:水作エイト]
ページ:1-6 
1: 水作エイト
01 : 名前:さき 投稿日:2004/04/02(金) 15:13
水作エイトの活性炭カートリッジは二週間程度で交換って書いてあるんですが、交換しないといけないんですよね?経済的って書いてありますが二週間で交換するんであれば全然経済的とは思えないんですが…交換ろ材も定期的に交換しないといけないし…定期的ってどの間隔で交換すればいいんですか?思ったんですが…多孔質ろ材をつめての使用だったら交換もしなくてもいいし経済的だと思ったんですがどう思われますか?変な書き込みでしたらすみませんでした。

02 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/04/02(金) 15:22
会社が指定する間隔で換えたほうがいいのでは、ぼくのフィルターは
テトラで4週間で換えろと書いてありますからテ○ラにしたほうが経済的
ではないでしょうか?

03 : 名前:目高まゆみ 投稿日:2004/04/02(金) 17:32
活性炭は汚れの吸着を目的としたろ材です。その効果を期待するのならメーカーの指定通り交換したほうが良いと思います。ですが、活性炭カートリッジが無くても特に問題はありません。ごみ取りに吸着機能のおまけが付いたぐらいに考えたほうが良いと思います。
多孔質ろ材についてですが、投げ込み式フィルターの主たる能力はごみ取りなどの物理ろ過です。そのため、交換ろ材はそれに適したウールマットなどで出来ているものが多いはずです。一方、多孔質ろ材は主に生物ろ過を目的とするろ材ですから、投げ込み式フィルターにはあまり向かないと思われます。交換ろ材を交換する間隔はそれぞれですが、ろ過能力が落ちたと感じたら換えるのがわかりやすいのではないでしょうか。

04 : 名前:KINGYO 投稿日:2004/04/03(土) 09:36
水作純正のカートリッジは高いので、私は安い活性炭とか、カキガラとかを
入れてつかってます。

05 : 名前:さき 投稿日:2004/04/03(土) 10:04
皆さん色々ありがとうございます。活性炭カートリッジ高いですよね…そこにろ材をつめようと考えてたんですが意味ないのかも知れませんね…補助的に使用したいと思います、どうもありがとうございました。

06 : 名前:おやじ 投稿日:2004/04/03(土) 23:48
水作エイトで使用する濾過材と言うことですが、投げ込み式フィルターでは確実に水の流れが出来るために好気性バクテリアによる濾過がメインになると思います。濾過材にもマット、セラミック、ガラス、イオンの関係で科学的にバクテリア自体を強制的に付着させるようなもの…濾過面積の広く取れない投げ込み式や外掛け式…色々試してみるのも面白いと思います。水の流れを理解すればエンビ管やプラケースでも同じような仕組みが作れるはずです。金魚の種類などで水替え頻度、水替えの量と水の足し方、濾過材…自分に合ったやり方で良い水作りができれば、きっと結果は出るはずです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]