BBS:産卵
BBS:産卵

うちの金魚BBS飼育相談室2[0299:産卵]
ページ:1-8 
1: 産卵
01 : 名前:ゆき 投稿日:2004/04/01(木) 13:59
産卵した後は水換えした方がいいんですか?卵は保護してないんですが水換えしても大丈夫ですか?

02 : 名前:目高まゆみ 投稿日:2004/04/02(金) 05:09
放精した水は腐りますので、換えたほうが良いと思います。また、卵を保護してないというのは具体的にどういった状況なのでしょうか?金魚の卵は粘着力が強いので、やさしく換えてあげれば大丈夫ですよ。

03 : 名前:ゆき 投稿日:2004/04/02(金) 09:49
どうもありがとうございます。保護した場合水は新しいのにした方がいいんですか?それとも今の飼育水を入れた方がいいんですか?

04 : 名前:目高まゆみ 投稿日:2004/04/02(金) 14:49
保護とは、親魚と別々にすることでしょうか?おっしゃっている保護の意味がよくわからないので、現在の詳しい状況を教えて下さい。どんな水槽に、どんなエアレーションで、何が入っているのか、などです。
水は新しいもので換えて下さい。

05 : 名前:ゆき 投稿日:2004/04/02(金) 16:57
保護というのは産卵後の卵を別の容器に移す意味です。その時飼育水は真新しい飼育水の方がいいんですか?親がいた飼育水を移さなくてもいいんですか?まだ卵は保護してないんですが衣裳ケースに四匹いてます。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/02(金) 17:53
親と卵は分けた方が良いですよ。親が全部食べちゃいます。
飼育水ですが、経験的には卵のうちはあまり水質にシビアじゃない様に思います。
いつも別容器に水を作って、卵だけを移動させています。温度はあわせますが。。
水に関してはあまり自信ないです。。

07 : 名前:目高まゆみ 投稿日:2004/04/02(金) 17:53
親は必ず隔離してください。金魚は卵や稚魚を守ることはなく、一緒では管理ができませんから。水は真新しいもので交換してください。親の飼育水を混ぜることはしなくて結構です。また、水換えが終わったらエアレーションを必ず施してください。

08 : 名前:ゆき 投稿日:2004/04/02(金) 19:02
色々ありがとうございます。卵を容器に移して真新しい水を使用したいと思います、どうもありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]