BBS:けがしてます。
BBS:けがしてます。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0296:けがしてます。]
ページ:1-11 
1: けがしてます。
01 : 名前:すっちゃん 投稿日:2004/03/31(水) 23:48
初心者です。教えてください。
友人が引越しのため、らんちゅう 6匹と60cm水槽と諸機材を預かり(貰い?)ました。
2週間程たったので、水替えをした後、気がつくと、1匹がヒーターの棒の下敷きになってました。その間は5分位だと思います。
気づいて、すぐ救助しましたが、背中がぱっくりと割れてしまっていて、白い身と少し血(血管)がみえてます。(火傷もなのでしょうか・・・)うろこのお腹の部分が数枚剥れてます。
すぐにショップに行って、店の人が薦めてくれた「強力保護コロイド」入りの水質調整剤を入れました。
金魚自身は2週間たった今も元気で食欲旺盛ですが、傷口がやや白っぽいものが覆ってきました。(血管は見えるくらい薄くですが・・・)
このまま、放置していて良いのでしょうか?今からでも出来る治療等ありますか?
飼育本には病気のことはいろいろ書いてあるのですが、けがの記述がなく、みんながしないようなことをしてしまいました。
昨日このHPを見つけました。よろしくご指導ください。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/01(木) 14:50
あうあう〜痛そう〜

食欲と元気があるのなら取りあえず一安心。
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan2&tn=0277&mo=tp [source] [check]
とりあえずこちらを〜

03 : 名前:すっちゃん 投稿日:2004/04/01(木) 21:29
ありがとうございます。この項目?はすごく参考に見させてもらいました。
そこで気になったのが、食塩水なのですが、うがいのように殺菌のイメージはあるのですが、傷口に塩はしみないのでしょうか?痛そうなイメージで・・・。
薬は早速、休日に買ってこようとおもいます。
あと、さけてる傷口(表皮)は、今後大きくなるにつれて、広がっちゃうんでしょうね。
かわいそうなことをしてしまったのに、元気な姿に母心は痛みます。

04 : 名前:おやじ 投稿日:2004/04/02(金) 09:14
食塩より天然塩がよいと思います。食塩だと8%〜濃塩浴した場合、人工物の影響で多分金魚に何らかの影響が出るはずです。傷口には粘膜保護剤で溶いたエルバージュを直接塗り込むと治りが早いようです。

05 : 名前:おやじ 投稿日:2004/04/02(金) 09:16
塩の投入は水替えの後がよいと思います。

06 : 名前:すっちゃん 投稿日:2004/04/02(金) 21:25
ありがとうございます。エルバージョンですね。メモしていかないと・・・。ちなみに金魚を手にとって、塗りこむんでもいいんですよね ^v^;
地元近くの赤穂の塩を買ってこようっと。濃度に注意します。
あと、塩の投入についてですが、水槽全体に入れるんですか?思い込みですが、バケツに決めた時間入れるのかと思ってました。本とレスをみなおして、勉強しなおします。しみるような気がしていたので、塩浴は考えてもいませんでした。
すみません。ほかの元気金魚への塩浴の影響はないのでしょうか?淡水魚の思い込みもあります。
ほんとに初心者で申し訳ありません。ご指導ください。
ちなみに 水は 私の生活水の井戸水です。検査は受けているので、人間の飲み水にもなってます。
水交換のときは、曝気しているつもりです。

07 : 名前:おやじ 投稿日:2004/04/03(土) 00:31
海水の淡水浴と同じく、濃塩浴の場合はバケツの併用が必要になると思いますが、約8%以下であれば、そのまま池(水槽)で大丈夫です。塩の利点は殺菌より金魚の体内代謝促進が大きな割合を占めるので、他の金魚にも効果はあるはずです。ただし金魚は完全な青水、古い水では代謝が落ちていきます。できれば水替え後に塩を加えることをおすすめします。ただし色揚げに効果がありますが、多少成長を抑える効果もあるようです。

08 : 名前:おやじ 投稿日:2004/04/03(土) 00:39
おやじ的には薬はあんまり使いませんが、傷や穴空きの時などは、エルバージュを粘膜保護剤で溶かした液体を作って直接塗り込んだりしたほうが治りが早い場合もあります。 薬には神経毒の類を使っているものもあるようで、体力の低下した金魚には必ずしも効くとは限らないはずです。 水を改善するのが一番早い回復に繋がるはずです。

09 : 名前:すっちゃん 投稿日:2004/04/03(土) 02:53
ありがとうございます。ト○ビアの泉じゃないですが、へぇ・へぇ・へぇと読み返してしまいますね。
我が家(ひとり)の久々の生き物で一喜一憂してます。本日、ショップに行けそうです。保護剤を中心に効能を見てきたいです。
また相談にのってください。悩みが軽くなりました。皆さんに感謝!!

10 : 名前:おやじ 投稿日:2004/04/03(土) 16:11
余談ですが、あまり効果は期待できませんが、トロピカルNには始めから粘膜保護成分が含まれています。引越しなど金魚を移動する際には使えるかもしれません。ちなみにおやじは薬の類は「マゾテン」「エルバージュ」をもしもの時のために持っておいても良いかと思います。

11 : 名前:すっちゃ 投稿日:2004/05/10(月) 23:05
けがをしてから、2ヶ月がたちました。
おかげさまで、白濁色のような肉がもってきて、見た目にもつるんとしてきました。うろこは復活しないようですが、完治したかなぁって思えます。
いろいろな知恵をありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --