BBS:赤斑病?それとも他の?
BBS:赤斑病?それとも他の?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0287:赤斑病?それとも他の?]
ページ:1-4 
1: 赤斑病?それとも他の?
01 : 名前:きんちゃん 投稿日:2004/03/28(日) 02:10
こんにちは。
うちのきんちゃんのことで相談です。

流金で、観賞魚店で2年前に購入しました。
3匹を30センチの水槽で、投込式のろか装置をいれて飼育しています。

今朝見ると、3匹のうち1匹が、底の方でじっとしたままでしたが、
朝早いと底の方でじっとしていることもあったので、そのままに
しておきましたが、何時間たってもそのまま。
しかし、そばに行くと、水面まで泳いできてくれますが、また
しばらくたつと戻ってしまい、じっとしています。
良く見ると、おなかのところに、赤い出血のようなものが見られます。
これはなんでしょうか?底には石を敷いています(金魚用?とお店で
すすめられたもの)。傷がついたのか、それとも病気なのか。

とりあえず、水をかえて、メチレンブルーを入れてみました。
他、2匹と一緒にしてありますが、別にした方がいいでしょうか。
水槽そばに行くと、おなかがすいているのか、水面にあがってくる姿を
みると、かわいそうになってしまいますが、えさは与えていません。

他、すべきことがありましたら、教えてください。
食塩は併用した方がいいのでしょうか?

02 : 名前:東教授 投稿日:2004/03/28(日) 08:41
>>きんちゃん さん!初めまして
エロモナス症 だと思います。魚を見ないと何とも言えませんが・・
エロモナスとは体表に赤斑が出来たりする症状の病気です。
エロモナス・ハイドロフィラという細菌の感染により発症します。
ほっておくと感染しますのですぐに隔離!!即!
基本的に初期症状の場合い、抗菌剤を使用して治療します。 別隔離して
薬浴がベストの方法です。薬は(お勧め)フラン剤、サルファ剤、オキソリン
剤が良いでしょう。SHOPで売っていますので相談してから購入してください。
私もこの病気の治療経験は一度しかありませんが焦らず時間を掛けて直
す様にして下さい。入院中は餌は×、 治る病気ですが一週間薬浴して変わりが
無ければ重症で完治は難しいと思います! 水槽の水が悪い事も考えられます!

03 : 名前:きんちゃん 投稿日:2004/03/28(日) 17:45
東教授、ありがとうございます&こんにちは♪

今朝起きると、昨日のように底でじっとすることもなく、元気よく
ずっと泳いでいます。お腹の赤い部分はそのままです。
相変わらず、「おなかすいたよ〜」と、水槽のそばによると、
尾びれをぶりぶり(まるで犬のように)ふりまくって、
上の方にあがってきます。

赤い部分は、腹ビレからえらぶたの手前にかけて、
三角形に赤くなっています。

東教授がおっしゃられたことを、これからやってみようと思います。
エアを送るものが一つしかないので、もう一つ買ってきました。
これから、抗菌剤を買いに、ちょっと大きい所に行ってきます。
(きんちゃんを買ったところはお休みなので・・・)

様子を見て、また経過報告します。
ありがとうございました。

04 : 名前:東教授 投稿日:2004/03/29(月) 10:07
金魚には愛情が伝わります!元気になるといいですね!

良い水を作る事を心掛ければ病気にはなりません!
頑張ってください!私もこれから12本の水槽の水替えです!(涙!!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]