BBS:金魚が黒くなってきてます。。
BBS:金魚が黒くなってきてます。。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0286:金魚が黒くなってきてます。。]
ページ:1-4 
1: 金魚が黒くなってきてます。。
01 : 名前:うり 投稿日:2004/03/27(土) 22:35
こんにちは。
質問です。

最近金魚が黒くなってきたような気がするんです。
その金魚は最近まで、尾ぐされ病にかかっていてそれを治療していたんです。
そして見たら、尾の方と頭の方がなんかくろくなってるんです。
これって何かの病気なんですか?

あと、松笠病にかかっていた金魚の半分だけが白くなって、なかなか治らないんです。

もうひとつ聞いていいですか?
最近産卵したばかりの金魚が底の方でうずくまっているのをついさっき見ました。
その水槽の中に入っている他の金魚達も鼻上げしてたり、じっとしているんです。

これらは何の病気なんでしょうか?
そして、何の薬で治るんでしょうか?

宜しくお願いします。

02 : 名前:通りすがり。 投稿日:2004/03/28(日) 01:19
はじめまして。
水槽の使用機器・金魚の数や種類大きさ等をもっと詳しく述べて頂かないと、皆さん答えにくいと思います。
「金魚について相談する前に」というスレを読んでみてください。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/28(日) 11:15
黒斑病では?
以下の見てください。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2 [source] [check]

04 : 名前:うり 投稿日:2004/03/28(日) 21:02
通りすがり。さん、ご注意ありがとうございます。
水槽…というか水槽が足りないので発泡スチロール(25×35×30位)にゴミ袋を張りその中で飼っています。
ヒーター(25℃前後)と水作エイトを入れ、グリーンFゴールドを入れています。
金魚の種類ですが、雑種なので分からないんです。多分丹頂とキャリコあたりの雑種かなぁ、と思っています。
そこには白色の和金(5a位)とその雑種が入っています。

緒方◆NtlIEthI さん、ありがとうございます。
もしかしたらこの病気かもしれません。参考になりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]