BBS:尾ぐされが・・・よろしくお願いします。
BBS:尾ぐされが・・・よろしくお願いします。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0281:尾ぐされが・・・よろしくお願いします。]
ページ:1-10 
1: 尾ぐされが・・・よろしくお願いします。
01 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/03/24(水) 21:59
いつもお世話になっています。
すみませんが、うちの仔が尾グサレになって治らなくて困ってます、よろしくお教えください。
60cmの水槽、上部濾過&コーナー濾過、週一の水変え、病気になったときの水質は、試験紙で、pH7.5、NO2無色です。

体に泡のようなものが付いてると思っていたら、次の日には尾と背びれがボロボロに・・・
25ℓ入る工具箱に隔離しエルバージュと塩を徐々に溶かして規定量を(塩は0.3%)投入しましたが、一日で水が臭くなりるので、5/1弱だけエルバージュと塩を入れた汲み置き水を朝と晩に水変えしてますが、どんどん広がり一週間たちますが一向に治る気配なしです。
だいぶん弱ってしまいましたが、薬を変えたほうがいいでしょうか?

そして、元の水槽は、半分水変えしたあと予防の為、塩を0.3%入れてましたが、昨日ぐらいから同じ水槽で泳いでいた仔達(3匹)が、同じ様な症状になり、その仔達も45p水槽に隔離して、エルバージュでダメだったので、グリーンF ゴールドで薬浴してます。
一番小さいピンポン(大きさ500円玉大)が浮いてしまって、マズイ状態です。
治らないような気がしてすごく不安です。
どなたか、良い方法を教えて頂けたら嬉しいです。

02 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/03/24(水) 22:14
すみません(><)
工具箱は25リットルで、水変えは朝と夕方に1/5弱ずつです。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/24(水) 23:39
水がにおうなら、1/5と言わずに7割〜8割ぐらい換えてはどうでしょう?
水が痛んでいる状態ですと、なにやっても治らないですよ。

04 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/03/25(木) 01:07
緒方さん、いつもお世話になっています。
水を7〜8割変えても大丈夫なんですね、一度にあまり水質を変化させるとダメかと思い、朝夕と少しずつ水変えしてました。
早速やってみます!
ありがとうございました。

05 : 名前:矢車 投稿日:2004/03/25(木) 02:15
オジャマします…

水温は現在どのくらいでしょうか?
できれば、ヒーターを入れて20〜22℃あたりに設定するのも良いと思いますよ!
また、少々荒療治に思われるかもしれませんが、グリーンFゴールドを脱脂綿や綿棒で患部に直接塗ってやるのも効果があるようです。
粒状の場合は少なめの水で軽く溶いて絵の具の様にして使って下さい。

06 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/04/09(金) 23:18
>矢車さん、
レスありがとうございます!そして、お礼が遅くなってすみませんm(__)m

結局、最初に尾グサレになった金魚さんと浮いてしまったピンポン、26日の早朝★になってしまいました。
後に発病した金魚さん達(2匹)は毎日7割ほどの水変えと、グリーンFGの塗布後、3〜4日でモヤモヤも無くなり治ったように思えましたが、餌きり中にも係わらず1匹お腹が膨れて浮いてしまい、4月1日★になってしまいました。
もう1匹、一番元気だった薄っすらとモヤモヤがあった仔は、おかげさまで元気になりました!
>緒方さん、矢車さん、ありがとうございました。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/10(土) 07:31
金魚残念でしたね。懲りずにがんばってください。
病気は早期発見、早期治療が最短ですので。良く観察してあげてください。

08 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/04/11(日) 21:39
飼育本をいくら買って勉強しても、教科書どおりにいかないですね。
金魚の飼育の難しさを思い知らされた事件でした。
少し気弱になってますが、今いる仔達が長生きできるように、頑張りたいと思います。
また相談にのって頂けたら、嬉しいです。
ありがとうございました。

09 : 名前:矢車 投稿日:2004/04/19(月) 00:01
最近PCを占領されていたので、気付くのが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

ピンポンの方へ書き込ませて頂きましたが、お力になれなくて残念です。
残った仔達の為にも早く元気になって下さいね!

10 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/05/04(火) 22:32
矢車さんありがとうございます。
残った仔は元気に泳ぐようになったので、どうやら大丈夫のようです。
しばらくは、水温の変化が怖いので、ヒーターを入れての外飼いに切り替えました。

前スレも無くなり、今更なので、何処に書けば他の皆様のお邪魔にならないで、お礼が出来るか悩みまして、スレ違いで申し訳ありませんが、こちらに書かせて下さい。
>矢車さん、あさだ飴さん
外舟の青水もようやく出来上がり、さら水での冬眠(転覆)組みは、今一番元気で、今のところ一度に沢山のエサをあげないかぎりは浮かないようです。
どうもありがとうございました。m(__)m
外舟も2つに増え、これからの注意点としては、夏の水温管理と青水が濃くなりすぎないようにする事が大事なのでしょうか?

自作エサは、熱帯魚用の乾燥エビやお刺身の余った物、ブロッコリやほうれん草等の野菜、それに豆腐も少し入れて蒸して生麩?のような感じにしましたが、なかなか良い感じにできたようで喜んで食べてくれます。
腸の働きに良さそうなので、納豆もほんの少し入れてみましたが、今のところ大丈夫のようですが、少量づつ実験中です・・・邪道ですか(^_^;)?
まだまだ水槽から目が離せませんが、取りあえず復活できたみたいです。m(__)m
またご指導下さいませ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --