BBS:どっちの濾過器がいいのですか?
BBS:どっちの濾過器がいいのですか?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0280:どっちの濾過器がいいのですか?]
ページ:1-10 
1: どっちの濾過器がいいのですか?
01 : 名前:sizuku 投稿日:2004/03/24(水) 18:42
今は60CMの水槽と上部式の濾過器を使っています。
でも水はいつも濁っている状態、なかなかきれくできないのです。
この原因で大体一週間ぐらい、水を替えています。
この前尾ぐされ病をやっと治ったばかりなのに、最近は尾びれのとこから血管がだんだん赤くなってきた。
だれか教えてくれます?
外部式と上部式の濾過器、どっちのほうがいいのですか?

02 : 名前:牛飼さん 投稿日:2004/03/24(水) 19:05
問題は濾過器ではなく、金魚、エサ、酸素供給量他にあると思います。
現状を詳しく説明されると突っ込み所が沢山出てくるでしょう。

03 : 名前:sizuku 投稿日:2004/03/24(水) 19:40
金魚は五匹、餌は一日一回か二回。
エアポンプはつけばなしい、水温も26℃に保っている。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/24(水) 23:45
水槽を立ち上げてからどのぐらい経過していますか?
濾材は使ってますか?
餌の量は多くないですか?食べ残してないですか?
金魚の大きさは?
尾の血管が赤くなる時は、尾ぐされ病や、赤斑病の初期症状の場合が多いです
今のうちに水質を何とかした方がいいと思います。
とりあえず水を7〜8割程度換えて、濃度0.6%の食塩浴に絶食をお勧めします。

普通にしていて水がにごりっぱなしなのであれば、濾過能力に対する餌の量や
排泄物の量がおおいのでしょう。ただ、普通の上部濾過装置で、ちゃんと濾材が
入っていてバクテリアが繁殖しているのであれば、濾過装置的には許容量だと思います。
餌の量が極端に多かったり、食べ残している場合には、元を断たなければ濾過装置を変えても
無理かと思います。

私も金魚を始めた当初、濾材使い始める(必要だとは知らなかった。。)前は同じような感じでした。

05 : 名前:sizuku 投稿日:2004/03/25(木) 03:48
分かりました!とりあえず水替えよう!

水槽を立ち上げてから大体2ヶ月ぐらい。
濾材はナイロン綿とリングろ材と活性炭の三種類。
一番大きい金魚は8cm小さいのは4cmぐらいー
餌の量は多くないと思う、一匹は6粒で計算してます。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/26(金) 00:56
立ち上げてからずーとにごってるんですか?
環境聞く限りでは問題ないと思うのですが。。

07 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/03/26(金) 08:03
一見、問題無さそうな感じですが、以前に発病→投薬をして、生物濾過の要であるバクテリアが死滅した為に、白濁りがなくならないのではないかと……。濾材にはバクテリアが繁殖してますか?
濾過器はフンやゴミをこすだけのモノではありません。
あと、気になった所としては、餌が少ないと思います。これでは出るフンも少なくて、それを餌にしているバクテリアが増えにくい気がしますね。なにより金魚に体力がつかなくて、病気になりやすくなってしまいます。 とりあえず、市販のバクテリアを添加してみてはどうでしょうか?

08 : 名前:東教授 投稿日:2004/03/26(金) 11:04
>>sizukuさん はじめまして!
sizukuさんの「濾過システム」は問題ありませんが、たぶん底床ではないでしょうか?
わたしも60cmの水槽持っていますが、底砂利は厚さ5cmひいてます。
大磯砂利で良いんですが約6キロくらい入れてます。これが非常に重要!です。
それと濾過材は活性炭と綿マットは正解ですが、現在使用してるリング呂
材を取り替えてみるのも良いと思います!あとは 沼エビ、石巻貝、田螺
など餌の食べ残しの『掃除屋』さんも必要ですよ! 水の替えすぎも良くないので
『バクテリアの素』を必ずいれると 良い水が出来ますよ!!

09 : 名前:東教授 投稿日:2004/03/26(金) 12:42   HME (S) (C)
それと、私が全ての水槽に導入している濾過システムはこのホームページに
書いてありますので見て見てください。一応 タナゴ用なんですが、金魚の水槽も
これでやってます。すこし高価ですが水全体が安定すればPHなど気にせず、また
水の取替えも月一度でOKです。このHPの管理人のオリジナルなので
物凄く良いです。ぜひ試して見てください!
http://members.jcom.home.ne.jp/tankai/miyako/miyasis.html [source] [check]

10 : 名前:sizuku 投稿日:2004/03/26(金) 21:42
いろいろの意見くれてありがどうございます。
今とりあえず水をかえ食塩浴して様子を見ます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]