BBS:白点病
BBS:白点病

うちの金魚BBS飼育相談室2[0279:白点病]
ページ:1-11 
1: 白点病
01 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/03/24(水) 17:02
白点病についてききたいのですが。
ふくさんにアドレスを教えてもらい、食塩浴と薬浴をしたのですが、治らず
白点がふえていってきてます(T_T)一度ましのなったかなと思ったのですが
それからまたふえていき、白点がヒレにいっぱいついています。今は薬浴させたままなのですが、また水
を変えて、薬浴させたほうがいいんでしょうか?それとも今の水のまんまで
おいといたほうがいいのでしょうか?誰か教えていただけませんか<(_ _)>

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/24(水) 23:51
薬浴中に悪化しているのでしたら、金魚の体力が落ちて、悪化しているか
水質が悪くなっているのではないでしょうか?
薬品が入っていても、水質が悪化していればどんどん悪化しますので、
治療中の水質管理には、いつも以上に注意した方がいいです。
痛んでいそうなら、水換えして、薬浴を行った方がいいでしょう。

03 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/03/25(木) 18:23
緒方さんへ
アドバイスありがとうございます<(_ _)>さっそく水換えをしたいところなん
ですが、水は全部換えたほうがいいんでしょうか?

04 : 名前:東教授 投稿日:2004/03/25(木) 22:43
うくとこさんへ!
はじめまして、白点病ですか?薬は余り効きません、初期症状なら
別ですが、私の経験から 『唐辛子治療』が金魚には効きます!
まず水槽から病気の金魚君を別の水槽に移します、その水槽の中に
鷹の爪(大きめ)を3つ縦に庖丁で切り種を全部出して入れます。
約1週間様子を見ます。水槽の水ですが全部は×半分取り替えましょう。
大切なのは濾過器の濾過材の交換です。活性炭を引きその上に濾過マット
を引いてください。そして1週間立ったら今度は三分の一の水を取り替えてください。
必ず良い水になります。砂利や濾過機材は洗わない方が良いです。
白点病の8割は水の悪化です。熱帯魚SHOPに行くとバクテリアの素が売っていますので
それを使用すると良い水が出来ます。砂利は大磯を水槽の3cmくらいひくことが良いバクテリアを
作ります。私もこの病で数々の魚を殺しました。生き物の命の尊さを感じる時です。
頑張ってください。分からない事は質問にて受けますので、メールください!

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/26(金) 00:47
>>03 うくとこさん
飼育容器なら8割程度かなと。。全部でもいいですが、全部だと濾過細菌に
ダメージが大きいと思いますので、ご注意ください。
>>04 東教授
私は使った事無いのですが、唐辛子効くそうですね。
効果高いですか?

06 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/03/26(金) 02:02
みなさん、色々とアドバイスをいただきありごとうございます<(_ _)>今薬をいれて水を
作っておいてるのですが、薬か唐辛子どっちがいいですかね?唐辛子は結構準備
が大変そうですね(>_<)どうしましょ(ーー;)とりあえず水は8割程度にしますね!!
とりあえず頑張りますんで緒方さん、東教授さんくわしいアドバイスありがとうござい
ました!!(>_<)m(__)m

07 : 名前:東教授 投稿日:2004/03/26(金) 10:48
>>緒方さん、はじめまして 唐辛子は効きますよ。私は金魚をはじめ、タナゴ
、トミヨ、二枚貝、など飼っていますが、病気には一時かなり苦労しました。
薬などどのくらい買ったか分かりません。様は水が悪かったんですが、その中でも
唐辛子が一番効きました。かなりダメージが有った魚にも効いた事があります。
試して見てください。薬は馬鹿みたいに高いですよね?鷹の爪なんてただ同然の
価格だと思います。
>>うくとこさん
唐辛子の準備なんて簡単ですよ。もっと分かりやすく言えばバケツに水入れて鷹の爪
を『ポイ!!』 以上!!  こんな感じです。 白点病は人間で言えば『癌』
みたいなもので、治る癌と治らない癌、言わば初期と末期があります。
病人は隔離して治療に専念させるのが良いです。また水槽本体に薬を入れるのは
やめたほうがいいですよ。とにかく金魚にも飼育魚全体に言える事は
良い水と良い餌でいくらでも丈夫な魚になる・・・と言う事です!

08 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/03/26(金) 16:02
水槽本体に薬いれてはいけないんですね(ーー;)でもバケツがないんで本
体にいれてたんですけど(前まで)水槽に白点の虫がのこりませんかね?
のこらないんであればバケツにしますが(^_^;)

09 : 名前:東教授 投稿日:2004/03/26(金) 17:03
>>うくとこさん

たとえば水槽に8匹金魚が居てそのうち2匹が白点病にかかるとします、
この状況で薬を水槽に入れる・・・
金魚についてるウイルスが健康体の金魚に付着する。・・・・・
時間が経つと全ての魚に転移する。もちろん薬は効いてるので病気の進攻
は遅いが濾過装置により薬の効果が薄れる!そして全魚に転移して手遅れ!
これは私の経験で15匹のランチュウを全滅させてしまいました!この事件の背景は
水替えのときに底砂利をかき混ぜてしまった事、水温が極端に下がった事、
です。100えんSHOPに行くとバケツが売ってるのでその程度でも十分活用できますよ
まず病魚を隔離して唐辛子攻め!水槽の水を半分取り替え、水槽は1週間に1回、必ず
取り替えます。餌は余り上げなくても大丈夫です。この水か変えを3,4回繰り返します。
温度も気にして下さい!そのうち病魚も良くなって水槽に戻せる事になるでしょう!
それと、余談ですが私も数々の失敗を繰り返し魚を殺してきました。ですから病気は飼手の
責任だと思うんです。この嫌な経験が次回につながると思います。人により
色々な処置方法がありますが自分の方法を確立することが魚に対しての愛情と変わると思います。
頑張ってください!

10 : 名前:東教授 投稿日:2004/03/26(金) 17:16
それと、言い忘れましたけど水を替えたらこれを入れるとバクテリアが簡単に
出来ます。私も使用してます。(パワーバクター)
http://www.rakuten.co.jp/12assist/461819/512002/512096/ [source] [check]

11 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/03/26(金) 20:07
二匹いるんですが、二匹とも白点病になっています。100ショップで買った
バケツは水換えするために、前に買ってるんですが。パワーバクターはまた
買いにいきますね(^<^)おそわった方法で頑張ってみます!!大変ありがと
うございました<m(__)m>


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]