BBS:尾ぐされ病
BBS:尾ぐされ病

うちの金魚BBS飼育相談室2[0278:尾ぐされ病]
ページ:1-14 
1: 尾ぐされ病
01 : 名前:NV 投稿日:2004/03/24(水) 16:53
この間1週間ほど家を空けることがあったので、
溶け出す餌みたいなのを買って入れておいたんです。
金魚たちは無事生きてはいたのですが、どうやら尾ぐされ病にかかったようなのです。
ひれの先が白くなってただれてるんです。
水を変えて、0.5%の食塩療法をしているのですが、良くなるどころか広がる一方で・・・。
どうしたら良いのか分かりません。
今度ペットショップでちゃんとしたクスリを買おうと思うのですが、良いアドバイスがいただけたらいいなと思います。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/24(水) 23:56
溶け出す餌って使った事無いのですが、冷静に考えれば解けて食べなかったら。。
と考えると水質の悪化につながりそうですね。
水は多めに変えましたか?餌は絶食していますか?
上記2点を満たしていて悪化しているのでしたら、薬品を使った方がいいかもしれませんね。
色々あると思いますが、個人的にはパラザンD,グリーンFゴールドリキッド等のオキソリン酸系
の薬品をお勧めします。あとは、最近使うようになったのですが、トロピカルゴールドは結構効きますね。

03 : 名前:NV 投稿日:2004/03/25(木) 13:37
溶け出す餌を入れてから1回目の餌が出てくるところは見ていたら
金魚ちゃん達がちゃんと食べてるようだったので安心してたのですが・・・。

水は多めに変えました。絶食も試みました。
となると、やっぱり薬品しかないですかね。
アメリカに住んでるんですけど、果たして英語でも名前が同じかどうか心配です。
とりあえず頑張って探してきます!
ありがとうございました。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/26(金) 00:54
もう一回多めに水換えするといいかもしれませんね。
極端に痛みが早い時がありますので。。
薬品ですが、商品名はまず違うと思います。
成分で見るしかないかなと。。
以下のページを見て成分で調るといいと思います。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%CC%F4%C9%CA%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%CC%F4%C9%CA%B0%EC%CD%F7 [source] [check]
この中で、オキソリン酸系をお勧めします。
主成分はオキソリン酸です。
無かったら、ニトロフラン系かなと。。
こちらは、ニフルスチレン酸ナトリウムとか、トロフラゾンですね。
薬品一覧の詳細を見ると、成分が書かれていますので、参考にしてください。

05 : 名前:NV 投稿日:2004/03/27(土) 07:37
緒方さん、ありがとうございます。
お店のヒトにも相談して、尾ぐされ病用と思われる薬を買ってきました。
さっそく使ってみたのですが、薬を使ってる間も絶食した方がいいんでしょうか?

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/27(土) 11:56
>>05
絶食したほうがいいと思います。

07 : 名前:NV 投稿日:2004/03/28(日) 13:04
クスリのお陰か、尾ぐされ病が治ってきたみたいです。
いつまで絶食を続ければ良いですか?
クスリはいつまであげたらいいのでしょうか。
色々質問してすみません。

08 : 名前:NV 投稿日:2004/03/30(火) 17:10
とりあえず少しずつクスリ水と普通の水を交換してます。
もうそろそろ餌をあげてもいいんでしょうか?
それとも完全にきれいな水になるまで餌はあげない方がいいんでしょうか。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/30(火) 17:17
治ったと判断されたのであれば、えさをあげてもいいのかなと思います。
治療容器が飼育容器の場合、濾過装置のバクテリアが壊滅状態になっている
可能性があるので、水質の悪化に注意してください。使う薬品によりますが。。
オキソリン酸はダメージが少ない様です。
あと、最初は少なめにあげましょう。そして、傾いたり、気泡交じりの糞をしたりしないか確認しましょう。

10 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/04/04(日) 01:28
自分の飼っている金魚も白点が治ったとおもっていたんですが、金魚の
尾びれが血走っていました。コレって尾ぐされですよね?薬浴させたい
のですが、どの薬が一番いいんでしょうか?よければ教えていただけま
せんか?あと、少々まだ白点があるんで、白点にも尾ぐされにもよくきく
薬教えていただけたらなと思います<(_ _)>

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/05(月) 14:19
お返事遅くなりましたm(_ _)m
どっちかと言うと、赤班病じゃないかなと思います。
充血の場合には、水質が極端に悪化した場合に見られる事も良くあります。
治療中なので、水質が悪化しているのではないでしょうか?
放置すると、白点も増加するかと思います。
以上です。尾が血走っているぐらいだと多めに水換え+食塩浴(濃度0.6%)で
治せると思います。

12 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/04/07(水) 02:04
お返事ありがとうございました<(_ _)>まえに水をかえて、今は薬浴中です。血走り
は昨日見るときえてました、白点もましになくなってきてるみたいです(^<^)
やはり赤班病なんですかね?その病気はじめて
なので水はどうすれば悪化しにくいですか?水換えは、2週間に一回やってるん
ですが・・・。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/07(水) 16:25
2週に一回で発症したとすると、水換えの頻度が足りないのだと思われます。
週1とかにしてみると良いかもしれませんね。
水の痛みを延ばすのは、水量を増やす、濾過装置を増やす、餌を減らす、魚を減らす
等かなと思います。

14 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/04/07(水) 21:47
緒方さんへ
たすかりましたー!!いろいろ教えてくださってありがとうございました
<(_ _)>


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]