BBS:大怪我
BBS:大怪我

うちの金魚BBS飼育相談室2[0277:大怪我]
ページ:1-10 
1: 大怪我
01 : 名前:きのこ 投稿日:2004/03/24(水) 11:51
はじめまして!
一週間前くらいに水槽のお掃除の際、避難させていたバケツからいつの間にか
金魚が飛び出していました。(ふたをしなかった私の責任です。。。ぅぅぅ)
気が付いた時にはもう全く動いておらず、体の表面も乾ききっていましたが
念の為水の中に入れておくと、息を吹き返しました!
ウロコも剥がれヒレもびりびりになってしまいましたが、なんとか今も生きております。
昨日あたりからヒレ等に黒班病と思われる黒い部分が出てきました。

気になるのはオレンジ色だった体の色が全体的に白くなってしまった事と
(色素が抜けた感じです)
剥がれたウロコとびりびりのヒレは元通りになるのかという事です。
というか、このまま生きられるのかも心配です。今の所元気ですが。。。

金魚の種類:不明(フナにそっくりです)
環境:60センチの水槽にこの一匹だけを飼育
*怪我の後、0.3パーセントの食塩水の薬浴させてます

02 : 名前:えふ 投稿日:2004/03/24(水) 12:03
私自身、あまり詳しくなくて申し訳ないのですが・・・何もレスがないよりはきのこさんが安心できれば、と思いまして私だったらどうするか書きますね。
この方法に間違い・補足があればどなたかご指摘おねがいします。
とりあえず食塩水は0.6%ほどにします。その濃度だと効果が見られないと、ここの先輩方がおっしゃっていました。
あとは、全身に傷があるようなのでメチレンブルーを綿棒につけて消毒してみます。病気ではないので後は水質の悪化に気をつけて、餌きりをして、金魚さんの自己治癒を祈ります。
参考になれば幸いです。

03 : 名前:きのこ 投稿日:2004/03/24(水) 12:21
えふ様、素早いご回答ありがとうございます!
自分の不注意で怪我をさせてしまったので、なんとか治してあげたいと思っています。
さっそく試してみますね。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/24(水) 13:01
・とりあえず多数飼いなら隔離する
・メチレンブルー、アクリノール水溶液などで殺菌、二次感染を予防(同時に塩水浴も効果あり)
・細菌と戦って敗れた白い粘膜が漂ってくるので取り除く(換水するなら塩水の濃度に注意)
・鱗が色あせているのはショック状態のため。傷の回復とともに治るので心配しなくても大丈夫

っていうところかな

05 : 名前:きのこ 投稿日:2004/03/24(水) 13:22
尾ビレがほとんどなくなってるんですけど(もともと小さめでした)
再生するのでしょうか?

>金魚好きさんレスありがとうございました。参考にさせていただきます!

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/24(水) 13:47
程度にもよりますが再生はします。
ほとんどなくなっているということなので再生には時間がかかるでしょう。
ただし尾脈(尾のすじ)が致命的に傷ついている場合は再生できないかもしれません。
再生尾は尾脈が乱れたりしますが気にならないレベル。
順調に回復すれば、体の傷が癒えて薬浴が終わりに近づいた頃から再生がはじまると思います。
どちらにしろ外傷の場合は二次感染がおきやすいので水質には注意して下さい。

07 : 名前:うにうに 投稿日:2004/03/27(土) 15:04
きのこさん、初めまして。
私も昔同じことをしてしまいました。10センチぐらいの和金(たぶんきのこさんところと同じ種類)を飼っていたのですが、水替えのときにバケツに移していたら跳ねてしまい半生みたいに乾いてしまってました。急いで水に戻したら一時間ぐらいで息を吹き返し、その後0.6%の食塩水でしばらく治療したら元気になり数年生きていました.真っ赤な金魚でしたが白っぽくなり、最後は金色っぽくなってしまい元には戻りませんでした。きのこさんの所の子も元気になるといいですね。お祈りしています。

08 : 名前:きのこ 投稿日:2004/03/27(土) 23:35
数日前までは右脇のヒレが動かなかったのですが、今は元気良くパタパタ動かしてます。
黒い部分も少なくなってきました。

みなさんのレスのお陰で気持ちがずいぶん楽になりました。
最初はキングくん(金魚の名前)の事を痛々しくて見れなかったんですけど、
今はだんだん元気になっていくのが嬉しくてずーっと眺めてます。
ここに書き込んでよかったです。皆さんありがとう!
>うにうにさん
あまり同じ体験談を聞いた事なかったのでお話を伺えて為になりました!
うちの子も早く元気になるといいなぁ。。。

09 : 名前:えふ 投稿日:2004/03/28(日) 01:22
回復してきているようで私も嬉しいです♪
キングくんが1日でも早く元気になることを願ってます。

10 : 名前:うにうに 投稿日:2004/03/28(日) 23:43
よかった!回復してるんですね。
和金の丈夫さには感心させられます。
早く元気になるといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --