BBS:水泡眼のエサ
BBS:水泡眼のエサ

うちの金魚BBS飼育相談室2[0272:水泡眼のエサ]
ページ:1-9 
1: 水泡眼のエサ
01 : 名前:kaz 投稿日:2004/03/19(金) 11:52
どなたかご存知の方教えて下さい。
水泡眼の明け2歳魚をもらったのですが、エサは浮上性と沈下性のどっちがいいですか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/19(金) 13:26
一匹で飼うなら浮上性でも沈下性でも好きな方。
いっけん浮上性のほうが圧倒的に食べやすそうだが、摂餌中に大きな水泡が水上に出てそうでもない感じ。
フィッシュミールなどが多い餌を好む(ランチュウやオランダの餌)。
どちらにしろ餌を摂るのが下手な魚なので摂餌になれるまで注意して観察して下さい。

03 : 名前:kaz 投稿日:2004/03/19(金) 14:47
金魚好きさんありがとございます。
飼育環境は23L水槽(約40センチ)に2匹。
フィルターはテトラの外掛けOT-45です。(水流を弱くしています)
とってもかわいいのですが、見るからにエサ取りが下手そうなので心配です。
2匹の場合はどうですか?

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/19(金) 15:31
2匹の種類がどちらも水泡眼で同じような大きさなら問題はないと思います。

水泡眼、頂点眼、出目金は非常にデリケートな眼球周りを持っていますが、他の金魚に遠慮するということがありません。
これはこれらの種類の視力が、他の金魚よりも著しく低い為。
水泡眼の2匹飼いはしたことがないのでなんとも言えませんが、浮上性の餌に殺到して水泡が傷つく可能性を考えれば沈下性の方がよいかも知れませんね。2匹に上下関係があるようなら弱い方にも餌が行き渡るように注意して下さい。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/19(金) 15:50
ちなみに私の飼育環境は、
・黒蝶尾♀、黒水泡眼♀、ともに5歳魚(この水槽にきて3年ちょっと)
・NISSO 450mm水槽
・テトラスポンジフィルターダブル
・一灯式ライト+冬場たまにデスクライト(白熱球)
・ヒーターなし
・餌は浮上性(ランチュウ用)+たまに活きイトメ
・水はかなり青水
・水飼えはほとんどせずにさし水のみ。ただし以前PSBを定期的に添加していて、フィルターの色、臭いからして相当数コロニーがある模様。
・罹患歴なし

参考にはなりそうにありませんが念の為。

06 : 名前:kaz 投稿日:2004/03/21(日) 11:16
金魚好きさんたびたびありがとございます。
二匹の水泡眼はトリートメントを終え、今日沈下性のエサを少しあげました。
なかなか気づかなかったようですが、ちゃんと食べました。
ありがとうございました。
ところで、水泡はいつごろ一番成長するんですか?
うちの二匹はまだほんの少ししか出ていません。

07 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/03/21(日) 15:39
いきなりすみません。はじめまして、はじめてのぞかせてただいたので、わ
からないことがいろいろあるのですが、よろしくお願いします<(_ _)>
自分も水泡眼を飼っているのですが、まだ体も水泡も小さいです。今、琉金
1匹と、銀水泡眼1匹を買っているのですが、自分は浮上性をあげています。
浮上性でいいんでしょうか?あと、2匹ともまだ小さいのですが、エサはどの
くらいあげればいいんでしょうかよかったら教えていただけませんか?<(_ _)>

08 : 名前:ふく 投稿日:2004/03/22(月) 00:01
うくとこ様へ
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1%2F%BB%F4%B0%E9 [source] [check]

↑ アドレスをクリックしてね!

09 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/03/22(月) 21:32
ふくさんへ
またまたありがとうございます<(_ _)>もっとよく自分でしらべるようにしあすね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]