BBS:口ぐされ?
BBS:口ぐされ?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0258:口ぐされ?]
ページ:1-13 
1: 口ぐされ?
01 : 名前:はた 投稿日:2004/03/15(月) 18:30
小赤がいるんですが口先(口のまわり)がふちどった感じで白いんです…口ぐされですか?蛍光灯を付けてないんではげてきてるんでしょうか?購入して半年たってます。餌は食べてます。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/16(火) 12:55
小赤として売られていたものを購入して半年…
そしてこの季節…
追星かもしれませんね。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/16(火) 17:01
口ぐされ病では?

04 : 名前:はた 投稿日:2004/03/17(水) 09:30
う〜ん…♀だと思ってたので…まだ自分では判りかねないです…もう少し様子見たいと思います、金魚好きさん、緒方さんありがとうございました。

05 : 名前: でめっこ 投稿日:2004/03/21(日) 01:41
始めてメールさせてもらいます。教えてください。口ぐされ病って何ですか?最近飼い始めたでめきんがいるんですが、口の上あたりが白くなってるので、心配で・・・。病気なんですか?

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/21(日) 12:10
>>5
以下のURLの尾ぐされ病と同じ細菌が口につく病気です。
  http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C8%F8%A4%B0%A4%B5%A4%EC%C9%C2 [source] [check]

口が白いのは元々の場合もありますので、一概に口が白いから口ぐされ病とは限りません。
ちょっとふやけた感じになると思います。

07 : 名前:でめっこ 投稿日:2004/03/21(日) 23:44
緒方さんありがとうございました。いろいろネットで口ぐされ病を調べてみました。まだ飼い始めて3週間位なんですが、つい何日か前から口の上が白くなって、心配だったんです。今日でめきんを買った店に行って聞いてみて、とりあえず薬浴を開始してみました。餌は良く食べるし今も元気に泳いでます。しばらく様子を見てみようと思います。また何かあったらメールします。その時はまた教えてください。ありがとうございました。

08 : 名前:でめっこ 投稿日:2004/03/25(木) 23:44
またまたメールさせていただきます。教えてください。日曜日から薬浴(グリーンFリキッド)を開始したんですが、あまり治ってきたようにも思えません。根気よく続けていれば治るものなんですか?治らなかったらまた日曜日に水をかえて、薬を入れてみようと思っています。あと、餌は普通にあげて良いのでしょうか?朝と夜2回あげています。毎日心配で・・・。

09 : 名前:まー 投稿日:2004/03/26(金) 00:40
おじゃまします。 調子の悪いとき・薬浴のときなどは、餌抜きしないとダメですよ!

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/26(金) 00:45
マーさんがおっしゃる様に絶食がいいでしょう。
あと、グリーンFリキッドは効果が薄そうな気がします。。。
お持ちでしたら、グリーンFゴールドリキッドとかの方がいいかなと思います。
治らなく+悪化しないのであれば、単純に色が抜けただけと言うのもありえます。
良く観察してみてください。溶けた感じになっているのでしたら、病気だと思います。
あと、グリーンFは濾過されるのでご注意ください。色が薄くなったら、効果が下がったと
思って良いでしょう。

11 : 名前:でめっこ 投稿日:2004/03/27(土) 00:32
まーさん、緒方さんありがとうございました。やっぱり餌抜きしないといけないんですね・・・。グリーンFゴールドリキッドですね・・・。わかりました。試してみます。毎日じーっと見てるんですけど、溶けてきたというより何か口の上をふちどって白いって感じなんです。しかも上だけ。色抜けなんでしょうか?あと口ぐされ病の悪化とは、どういうものなんですか?

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/27(土) 11:58
溶けた様になって、輪郭がぼやーとした感じになります。
単純に白いだけでしたら、色が抜けただけではないでしょうか?

13 : 名前:でめっこ 投稿日:2004/03/27(土) 22:56
口も色抜けとかするんですか?確かに始め買ってきた頃より、お腹の方とか黒い色は薄くなった気はするんですが・・・。ではもうしばらく様子を見てみます。緒方さん何回もありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]