BBS:発泡スチロール
BBS:発泡スチロール

うちの金魚BBS飼育相談室2[0253:発泡スチロール]
ページ:1-14 
1: 発泡スチロール
01 : 名前:なな 投稿日:2004/03/13(土) 19:49
発泡スチロールで飼育しようと考えてるんですが色が白なんですけど中に色は塗らなくてもそのままでも大丈夫ですか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/15(月) 06:30
白だったらありなんでしょうか?
経験的には金魚の色がくすむので、白い容器は避けた方が良いとは思いますが、
白だったらどうなるんだろう?ちょっと分からないですね。
あと、白い容器は目が出目気味になる様な気もします。。気がする程度ですが。。
発泡スチロールって何で色ぬるんですか?

03 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/03/15(月) 08:46
緒方さん、いつも後ろに付いてすみませんm(__)m

工事に使うブルーシートをシリコンで中に貼り付けたらどうでしょう?
分厚すぎると貼り付けるのが大変ですが・・・
使い始めて1ヶ月ちょっと、剥がれてきてないので、大丈夫かと・・・

04 : 名前:金元 投稿日:2004/03/15(月) 11:37
青色や黒色の大きめのゴミ袋を被せても使えますよ。

05 : 名前:なな 投稿日:2004/03/15(月) 11:45
緒方さんでめちゃんさんありがとうございます。やっぱり白いと色がとんだり目が飛び出たりするんですね…でめちゃんさんは今発泡で飼育されてるんですか?一応ブルーシートを買って入れてみたんですがゴワゴワになって入れずにいます…もう水が入ってるんですがブルーシートを切って使用してみようと思います。どうもありがとうございました。

06 : 名前:なな 投稿日:2004/03/15(月) 11:49
金元さんもありがとうございます。ゴミ袋も良さそうですね、それも一応考えてました。色々検討したいと思います、どうもありがとうございました。

07 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/03/15(月) 21:40
ななさん、こんばんは!
この冬、発砲スチロールの舟で青水を作るやり方を、ココの掲示板の先輩方に教えて頂いたんですよ〜!
なので、使い始めたばかりの初心者です(笑)
ブルーシートの使用は、何処かのHPで木枠の舟で使ってるのを見て試しましたが、ななさんと同じでゴワゴワになっちゃったので、四隅を切ってシリコンで接着、
参考にしたHPには、切って良いとは書かれていなかったので、強度はどうでしょうか?

この方法、まだ1ヶ月ちょっとしか使ってないので、ずっと使ってると接着箇所が剥がれてしまうかも??
と思いつつ、水槽にも使用されているので大丈夫かな?と期待してますが・・・(~_~;)

金元さんおすすめのゴミ袋を使われたほうが、剥がれなくていいような気がします。
ななさんも、発砲舟がんばって作って下さいね!
ではでは

08 : 名前:なな 投稿日:2004/03/15(月) 23:38
でめちゃんさんこんばんは、どうもありがとうございます。ここの先輩方に色々教わったんですね。判らない事や教えて欲しい事を親切にアドバイスしてもらえる事は本当に嬉しいですよね、でめちゃんさん色々教えてくれてどうもありがとうです、他の方々も教えて下さってどうもありがとうございました。

09 : 名前:まー 投稿日:2004/03/16(火) 01:12
たしか・・・、ブルーシートの質によって使ってはいけないものがあったような・・・

10 : 名前:なな 投稿日:2004/03/16(火) 10:08
まーさん、そうなんですか?使えない物があるんですね…材質まで見てなかったです。どういったのがダメなんですか?

11 : 名前:矢車 投稿日:2004/03/16(火) 17:13
ちょっとお邪魔させて頂きます…

始めの質問に戻るのですが…
ホームセンター等で、発砲スチロール用の樹脂が売られていますよ!
顔料も色んな色が出てますので、混ぜるとお好きな色に色付け可能です!
ちなみに、これにガラス繊維シート等を使うと、お手製FRP水槽(舟)になります…
ただし、お値段がちょっと高いのが難点なんですよね…
保温等を重視されるならお薦めなんですが…市販のFRPより効果ありだそうです。

単に色付けが狙いでしたら、そのまま水を張って水草を何本か入れておけば、しばらく明るい場所に置いておけば、苔が側面に付着してくれますよ!
時間さえあれば1番楽な方法じゃないでしょうか?
茶苔にならないようにだけ気をつけて下さいね!

12 : 名前:なな 投稿日:2004/03/16(火) 20:30
矢車さん色々アドバイスありがとうございます。ホームセンターに行って見て色々検討して試したいと思います、本当に皆様色々どうもありがとうございましたm(__)m

13 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/03/17(水) 00:42
今晩は!遅い時間にすみません。
>まーさん
いつもながらの鋭いご指摘、ありがとうございます。
調べると、ブルーシートには可塑剤という物が使われているそうで、それが問題ということでしようか、ここで言ってしまって良いのかダメだったらごめんなさい!
何だか環境ホルモンに影響を与えるとかって書いてありましたね。
使わないほうがいいみたいです。
>ななさん
変な物をすすめてしまったようで、申し訳ありません。
>矢車さん
フォローありがとうございました!m(__)m

14 : 名前:内村 投稿日:2004/03/22(月) 05:02
最低水温を保存してしまう場合や
夏場直射日光が当たると軟化してしまい、30℃を超える水温を保温してしまう事が
少なからずあるので、かなりの水量が用意出来ない限り
あまり発泡スチロールでの長期飼育はオススメ出来かねると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]