BBS:金魚が・・・!!
BBS:金魚が・・・!!

うちの金魚BBS飼育相談室2[0251:金魚が・・・!!]
ページ:1-6 
1: 金魚が・・・!!
01 : 名前:夏希 投稿日:2004/03/13(土) 11:17
私が飼っている金魚が続死。原因不明。体には
白っぽい物が付着。黒い出目金なんか、色が
ぬけて透明に・・・!!この病名または
それらしいもの、治療方法が分かる人教えて下さい!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/15(月) 06:31
細かーい粉みたいなヤツですか?

03 : 名前:もどき 投稿日:2004/03/15(月) 08:35
こんにちは!水カビだと思われます。0.5%の食塩浴してください。そのときはろ過を止めてエアーだけ送ってください。水質の悪化が原因だと思われますので水質には注意してください。

04 : 名前:夏希 投稿日:2004/03/15(月) 17:22
緒方さんへ。
粉っていうよりも白っぽい
粘膜って感じです。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/16(火) 17:03
白雲病かな?
しっかりついているのだったら、もどきさんが仰るように水カビ病かなと思います。
もわーとした感じでしたら、白雲病かなと。。
どちらにしても、多めに水換えして、濃度0.6%で食塩浴をすればいいかなと思います。
メチレンブルー等の薬品を使う場合には、ろ過とめてくださいね。

06 : 名前:夏希 投稿日:2004/03/18(木) 02:02
緒方さん、もどきさん有難うございました。
でも結局、五日間ぐらいで私が飼っていた
金魚の半分が死んでしまいました(>_<)
でも他の金魚たちは元気よく泳いだり
餌を食べたりしています。本当に有難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]