BBS:至急!!!
BBS:至急!!!

うちの金魚BBS飼育相談室2[0245:至急!!!]
ページ:1-3 
1: 至急!!!
01 : 名前:米倉 投稿日:2004/03/11(木) 11:48
エアーポンプ動かなくなっちゃったんですけど金魚は大丈夫ですか?

02 : 名前:えっと… 投稿日:2004/03/11(木) 13:14
鼻上げしてないならひとまずは大丈夫ですが、環境悪化してるので早めにつけましょう。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/11(木) 13:56
なぜエアーポンプ使っていたかによりますが、濾過に使っていれば、濾過されなくなり水の痛みが早くなります。
酸素供給に使っていれば、酸素が供給されないと言う事になると思います。
酸素については、水槽に1匹、2匹入っている分にはなくても大丈夫だと思いますが、
沢山入っている場合には、危険かもしれません。
酸素不足になると、初期は水面に浮いてきてパクパクし始めますので、こうなると危険です。
また、これから水温が上がると水中に解ける酸素量が減りますので、今は大丈夫でも
水温が上がると大丈夫じゃなくなる事も有ります。
必要に応じて考えればいいかなと思いますよ。
通常に考えれば、水槽飼育で、他に酸素を供給する物(上部濾過装置等)がないのでしたら、
エアレーションは必須と考えた方が無難だと思います。

あと、同じ内容のスレッドは1つでお願いします。雑談室の方は削除しておきます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]