BBS:元気がないんです。
BBS:元気がないんです。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0241:元気がないんです。]
ページ:1-5 
1: 元気がないんです。
01 : 名前:かえで 投稿日:2004/03/08(月) 21:23
こんばんは。以前私の家の茶金(1歳半)について相談したものです。
部屋の中の一角で光の当たらないところで、12Lの水槽に飼っていました。
うちの茶金は尾ぐされと白カビ?で尾は短く、元気がありませんでした。

みなさんのアドバイスにより、ライト装着と25Lの水槽に移しました。
広い中一匹で泳いでいますが、最近下でぼーっとしているかのように元気がありません。
ごはんもほとんど食べてくれず、困っております。
今の状況をまとめてみます。

・一ヶ月前に12Lから25Lの水槽に引越し
・外掛けフィルターをそのまま流用(洗いました)
・常にグリーンFで薬浴・塩浴も併用
・水替えは週に1回
・水温は15〜18度(ヒーターなしです)
・ライトは昼間のみ
・食欲なし、下でじーっとしていることが多い

金魚の様子は、尾ぐされだったのですが、全体的に薄く伸びてきた感じがしますが、
尾ぐされが治るときにはどういう状態でしょうか?薄く半透明なヒレが生えてきたようにも思えますが、
尾ぐされなのか、わかりません。

それから目の中が白くなっているのですが、これもなにかの病気なのでしょうか。

質問だらけですみません、助言宜しくお願いいたします。

02 : 名前:かえで 投稿日:2004/03/08(月) 21:28   訂正と追加です
すみません。
白カビ→水カビ
ライトは朝から寝る前までつけています。

03 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/03/08(月) 22:12
こんばんわ!薬浴・塩水浴しながら外掛けフィルター使ってるとろ過されて
薬浴している意味が無いですよ。エアーポンプでエアー送るようにしてください。
それとヒーターを使って水温25度ぐらいにしてみてください。

04 : 名前:かえで 投稿日:2004/03/11(木) 11:26
ヒカトさんありがとうございます。早速外掛けフィルターをはずして、エアーポンプにしています。
ヒーターはもってないのですが、どうしても買わないといけないものでしょうか。
そのほかにも、金魚の様子でおわかりになることがありましたら、よろしくおねがいします。

05 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/03/13(土) 16:39
こんにちは。ヒーターは一つはあったほうがいいと思います。特に病気のときは
水温を上げることが多くなりますので15〜35度まで変えられるヒーターがいい
ですよ。金額は3000円前後はしますけど。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]