BBS:擦り付けが治りません
BBS:擦り付けが治りません

うちの金魚BBS飼育相談室2[0240:擦り付けが治りません]
ページ:1-17 
1: 擦り付けが治りません
01 : 名前:なあ 投稿日:2004/03/08(月) 20:24
薬浴(塩・グリーンFリキッド・トロピカルN)をして一ヵ月経とうとするんですが全然治りません…水槽も一ヵ月前に新しくしました。ずーと悩んでてもうしんどいです…良い治療方教えて下さい、お願いします。和金型4匹を半年前にホームセンターで購入しました。ヒレをブルブルさせて物凄い勢いで泳いで体表を擦り付けしたりします。水槽の角辺りに顔を擦り付けたりもします。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/03/08(月) 22:24
こんばんは!飼育環境教えてください。それと現在水温はどのくらいですか?

03 : 名前:なあ 投稿日:2004/03/09(火) 00:03
ヒカトさんどうもです。飼育環境は…だいたい30リットルの水量の容器に体長5センチ位〜10センチ位のが4匹居てて外掛けと底面を繋げてて、投げ込み式濾過器も使用、ヒーターは使用してなくて12〜14度位です。水換えのペースはコンディショナーみたいなのを入れて一週間に1/3程度換えてます。…もう4ヶ月位悩んでます。前は15リットル水量の水槽で飼育してました。

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/03/09(火) 10:25
こんにちは。飼育環境で問題はないようですね。余裕があるならヒーターで
水温25度ぐらいにあげてみてください。外見で病気や虫などついていない
なら逆に薬浴はやめてみてください。消化不良の時も同じ症状でますから
それと絶食はしてますか?

05 : 名前:なあ 投稿日:2004/03/09(火) 13:57
ヒカトさんこんにちは、どうもありがとうございます。餌は…前は一日二回あげてたんですが、今は一日一回少なめにあげてます…あげない方がいいですか?見るかぎり体表には虫や病気みたいのは無いので薬は入れずに水換えを頻繁にしていきたいと思います…リセットみたいな事した方がいいですか?ヒーターは固定のしか持ってないので…ちょっと考えさせてもらいます、ごめんなさい。

06 : 名前:かな? 投稿日:2004/03/09(火) 16:33
擦り付けについてですが、私も教えていただきたいのですが・・・・
擦り付け=病気 または 動かない=病気 かな?

前スレに、なあさんと同じく和金飼っている人で、4ヶ月くらい擦り付けが治らなくて悩んでいる人がいました。
でも、激しく泳ぎ回る以外は病気の症状がないんですよ。

うちの琉金は逆にあまり動きません。水槽の隅でじっとしてたり、金魚のお家(切り株をくり抜いたような形の陶器)の中に引きこもったりしてます。
餌を与えるとくるくる回転しながら上昇して、他の金魚に負けじと食べてますが、これって転覆病の前触れですか?
また不思議なことにエアレーションを強くすると泡の中に飛び込み泡とともに水面まで上昇し、ふらふらと泳いでそこの方に来ては泡の中に飛び込んで上昇ということを5〜6回繰り返してから、水槽と水草の間に挟まっていたり金魚のお家の中でじっとしてます。
他に6匹同じ水槽で飼っていますが、こんなことをする金魚はいません。
脳みそも溶け始めているのでしょうか?一番のお気に入りだけに心配です。
他に症状が観られないため、こいつの個性だと思いたいのですが考えが甘い・・・・かな?

07 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/03/09(火) 20:13
こんばんわ。
>なあさん
固定ヒーターは18度?26度?どちらですか?ちなみに水換えも金魚には
負担になります。水が濁っていないならむやみに水換えいらないですよ。
水温上げることと絶食してください。金魚は1ヶ月ぐらい餌あげなくても死に
ません。もちろん痩せますけど。1週間ほど様子を見てください。

>かな?さん
擦り付けは病気が考えられるのですが表面に虫とかついてないですよね。
えらについたりしたときもこの行動が見られるのですが4ヶ月もたつとおそらく
飼育環境てきなものかな?たとえば過密飼育のストレスとかも考えられます

琉金は消化不良・腸まんなど考えられます。エアレーションを強くした場合
その水流にあわせて流れているのではないでしょうか?
0.5%の塩水浴で水温をできれば30度ぐらいまで上げて絶食させてまずは
1週間様子を見てください。

08 : 名前:なあ 投稿日:2004/03/09(火) 20:43
ヒカトさんこんばんは。ヒーターは26度固定のです…水換えは控えます…明日から一週間絶食してみたいと思います、どうもありがとうございます。

09 : 名前:かな? 投稿日:2004/03/09(火) 21:40
ありがとうございます。
どうも流されているようには見えません。
自ら飛び込んで遊んでいるように見えますが、病気だと嫌なのでうちも隔離してみます。

10 : 名前:なあ 投稿日:2004/03/10(水) 20:11
ヒカトさんこんばんは。26度固定のヒーターを入れてみたら、擦り付けはしてませんでした。でも気温が高かったせいか28度まで上がって、物凄い勢いで追い掛け回しあってて(ヒーター無しの時もしてたけど今日は勢いが凄かったです)このままでも大丈夫でしょうか?それと一週間たったらヒーターを外しても大丈夫ですか?

11 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/03/11(木) 00:08
こんばんわ
>なあさん
追いかけている方ですがえらやむなびれに白い点々ないですか?もしかしたら
ヒーターによって水温上昇させたことにより産卵期に入った可能性もあります。
追っている方を確認してみてください。水温か上がるともちろん動きも活発に
なりますね。

12 : 名前:なあ 投稿日:2004/03/11(木) 09:07
ヒカトさんどうもです。一匹には前からエラのとこに白いのが点々とあって胸ビレの先端にもブツブツとできてて♂なんだなって思ってたんですけど…もう一匹の方にはエラには付いてなくて胸ビレの先端とこにブツブツとできてて…♀だと思ってたから…♂なのかなって…もう二匹は小赤でまだ何も付いてないんですが…四匹皆が追い掛け回したり追い掛け回されたりしてます。…イジメですか?

13 : 名前:あらし 投稿日:2004/03/11(木) 14:57
散乱するかも
玉子うみつけられる水草入れてある?
なければキンギョモのような安いのでもかまわないのでいれとけば
玉子ついてたらべつの陽気に写さないと玉子が金魚喰っちゃうかもね。

14 : 名前:なあ 投稿日:2004/03/11(木) 17:27
あらしさん、水草は最近入れ始めたんですが薬浴の為退けてました…4匹の内3匹は♂みたいです(胸ビレのとこにブツブツできてました)。ヒカトさん、擦り付け又してました…。

15 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/03/13(土) 12:48
こんにちは。擦り付けです病気でないかのせいもありますね。4ヶ月もえら病
だったらおそらく死んでますね。表面やえらの内側に病原や虫が付着していな
けらば問題はないと思います。うちものたまにやってますね。何年も。
おそらく現状水に戻していると思いますので問題があれば何らかの病状が出てくる
と思いますのでこまめにチェックだけしてあげばいいと思います。
また何かありましたらレス書いてもらえれば私も確認します

16 : 名前:なあ 投稿日:2004/03/13(土) 19:45
ヒカトさんこんばんは。色々どうもありがとうございます。今はゆったりしてます…前が36センチ幅で飼育してたからそれも影響してるのかなって(水質いつも6でした)又判らなくなったら書き込みたいと思います…色々ありがとうございました。

17 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/03/13(土) 22:13
こんばんわ!6とはpHですよね?金魚は6.5〜7.5のやや酸性からややアルカリ性
がいいですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]