BBS:水換えについて教えてください
BBS:水換えについて教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室2[0232:水換えについて教えてください]
ページ:1-9 
1: 水換えについて教えてください
01 : 名前:ろっぴ 投稿日:2004/03/04(木) 19:42
はじめまして。パールスケールを飼い始めて1週間の、ろっぴと申します。まったくの初心者です。
水換えについての質問なのですが、水温を合わせる時って、汲み置きしておいた水の一部を沸かして、混ぜて温度を調節すればよいのですか?
暖めた水はエアーレーションをする必要ありますか?
水槽内の水温は22度で飼育中です。
本当に基本的なことで申し訳ないのですが、教えてください。
よろしくお願いします。

02 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/03/04(木) 20:36
私は お湯を入れて温度合わせし、エアレーションせずに 水槽に新しいお水を入れています。

03 : 名前:牛飼さん 投稿日:2004/03/04(木) 23:41
汲み置きの水の方にエアレーションしておいた方が良いです。
無いよりマシと言う程度ですが。

04 : 名前:ろっぴ 投稿日:2004/03/05(金) 07:30
教えていただき、ありがとうございます。
お湯をわかして、初水換えやります。緊張しますね。
エアも準備しました。
それと、もう一つ質問させてください!
一部分の水換えの時、金魚さんたちを水槽に入れたままだと悪影響がありますか?
毎回他の場所に移動するのが良いのでしょうか?
どちらが良いのか、教えてください。
(御指導してもらう事に甘えてごめんなさい)

05 : 名前:出目金 命 投稿日:2004/03/05(金) 12:34
はじめまして、「出目金 命」っす。ろっぴさん、飼育する人の考え方で随分魚の状態も変わるようですね。ある人は決めた日じゃなく忘れた頃に冷たい水道水で、掃除と水換えをしても全然平気ですよ。っておっしゃる方もいれば、私の場合温度合わせをしても水換え直後に体調を崩してしまって☆にしてしまったり、なかなか難しいものです。水換え時に魚を避難させるかどうかですけど、私も最初は避難させていたんですけど、水槽の数が増えるにつれて面倒になり途中からは風呂のポンプをホースにつないで1/3程一気に吸い出しております。その前に水槽内の掃除(砂利、コケ)を金魚がいる状態でやっています。そして温度合わせをした水を出来るだけゆっくりと入れてやれば良いんでしょうが、水槽の数が滅茶苦茶多いので瞬間湯沸器で温度合わせ(水温よりちょっと高め)をしたぬるま湯をホースで一気に水槽に入れて終わりです。11個の水槽の掃除と水換えに要する時間は約2時間です。

06 : 名前:ろっぴ 投稿日:2004/03/05(金) 21:01
出目金 命 様、ありがとうございます。
水槽11を2時間でですか!すごいですね。
とりあえず、最初は金魚を水槽から出さずにやってみます。
45cm水槽に2匹なので、脅かさずに出来るかもしれないから…。
コケ取りなどの手順も参考にさせていただきます。
最初なので、なるべくゆっくりやってみますね。
ありがとうございました。 

07 : 名前:ちょっと‥ 投稿日:2004/03/05(金) 21:49
金魚が慣れないうちは、別の容器に非難させて水換えするべきですよ!
水換えのペースをつくり、金魚がそのペースになれてきてからでないと、
入れたままの水換えは大きく体調を崩す事につながります。
もし、入れたまま水換えをするなら、最初のうちは5分の1以下、できるだけ少量で‥
それでも、調子を崩すようなら、しばらくは水換えの際には別の容器に非難させて行ってください

08 : 名前:ろっぴ 投稿日:2004/03/05(金) 22:56
そうなんですか。金魚が水替えに慣れなきゃいけないんですね。
それなら、体調を崩させたくないので、非難させてやります。
ご指導ありがとうございます。

09 : 名前:ろっぴ 投稿日:2004/03/06(土) 17:51
本日、無事に水換えをしました。金魚さんたちは水槽からバケツに移動して
その間にお掃除&水換えを行いました。今のところ、たぶん元気です。
たぶん・・・というのは、一匹が水面で15秒ほどパクパクしては、水底に行って
砂利で遊んで、水草をつついて、そのあとまた水面に行ってパクパク・・・と
いう行動を繰り返しているのです。一緒のもう1匹は安定した感じで泳いでいます。
もう少し様子を見まもるつもりです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]