BBS:病気
BBS:病気

うちの金魚BBS飼育相談室2[0218:病気]
ページ:1-6 
1: 病気
01 : 名前:きんきん 投稿日:2004/02/28(土) 13:33
腸満はどうゆう病気ですか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/29(日) 07:01
お腹が異常に膨れる病気です。
悪化させるとうそ?って、言うぐらい膨れます。

03 : 名前:ろぼかば 投稿日:2004/03/01(月) 21:02
緒方さんへ家のも腸満でしようか?あお向けの転覆で真っ赤に腫れ上がってましたが、水替えして食塩入れて3日目て゛、赤みは、無くなりましたが、腫れは、多少あります。絶食も3日目体力が、もつかィ食べさせてないから体力が、ないように見えます。いつまで絶食すれば…?昨日食べてないのに、白い綿のようなフンをしましたが、どうしたら良いですか。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/01(月) 21:44
>>03
パンパンになっているのだったら、腸まんかもしれませんね。
白いフンは消化不良でしょう。1ヶ月程度の絶食でも死なないと思いますので
3日ぐらいでは気にしないでいいと思います。
消化不良の状態で餌やると、悪化するだけだと思います。
悪化した腸まんって、治ったと言う話はあまり聞きません。。。

05 : 名前:ろぼかば 投稿日:2004/03/01(月) 22:32
緒方さんいつもありがとうございます。色んな症状掲示板を参考にしてますが、金魚の本に、ガス病とありましたが、窒素が、たまるのが原因だとありましたが、治療に水温を下げてあげるらしいのですが、転覆は、逆に水温を上げますよね色々調べない方が良いのでしょうか?また、分からないことがあれば教えて下さい

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/02(火) 18:10
ガス病って、別名気泡病といいまして、水中にとけている酸素がつく病気です。
水温を下げると、水中の酸素の溶ける最大量が増えるので、体から離れて水中に
解けます。なので温度を下げると良いわけです。。
ガス病も併発しているのですか?通常エアレーションしていたり、上部濾過している
用な環境では発生しないと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]