BBS:やけど?目のところです・・・。
BBS:やけど?目のところです・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0212:やけど?目のところです・・・。]
ページ:1-5 
1: やけど?目のところです・・・。
01 : 名前:さくら 投稿日:2004/02/25(水) 23:29
こんばんわ。
すみませんが、質問させて下さい!
90cm水槽で、出目金と和金を、小5匹、中2匹、大1匹で飼育しています。
5日くらい前に新しい子を一応トリートメントして水槽に入れたのですが、体を
砂利に擦り付けるように泳ぐ子が出たので、白点病?と思い、3日前から
予防もかねて塩と加熱と換水をしていました。
ところが今日帰って見てみると、一匹の黒出目金の目玉のところに赤いものが
ついているんです。びっくりして、とりあえず8割方替水して、0.5パーセント食塩浴
にして、このサイトに走りました。
赤斑病や出目金の出血の記事も見ましたが、どうも確証が持てません(><)
何か赤いペンキが付いたみたいな感じで、(思わずガラスの上から擦ってしまいました)
滲んでいるようではありません。どう表現していいかわかりませんが、ストーブとかに
じゅって触っちゃった後の、皮膚が赤くすじになる感じが一番近いかな。
他の子は何ともありません。本人も一応泳いでます。飼い主だけが動揺しています!
出目金の目の、黒目の上(表面)です。
普段ヒーターを使わないので、カバーがないので、ヒーターでやけどでもしてしまったの
でしょうか?もしそうならどのような治療をしてあげたらいいのでしょうか?(゜‐Å)
こういう所に書き込むのが始めてなので、説明がおかしかったらごめんなさい・・・。

02 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/02/25(水) 23:37
それは目がとれたんぢゃないんですかねぇ〜

03 : 名前:さくら 投稿日:2004/02/26(木) 01:19
ひろりんさん、早速お返事ありがとうございます。
今、懐中電灯で色々な角度から見てみると、どうやら目の角膜?とひとみの間で、内出血しているみたいでした。質問する前にも、かなり観察したのですが、その時はわかりませんでした。申し訳ありません。
ということで、赤い血?の下に、人間でいう黒目の部分が見えていて、人間でいう白目の部分の下の所に血がたまっているようなのです。今のところ、その部分の面積は増えてはないですが、ちょっとしんどそうにしていました。場所が場所だけに、潰して出してやるわけにもいかないだろうし・・・(><)
金魚って、飼えば飼うほどかわいいですよね。病気をすると特にその存在の大きさを実感します・・・。
回復するのかしら・・。

04 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/26(木) 10:19
出目金の目に血のような物がたまっているんですか?私が飼っているレッサーパンダ出目も金魚すくいですくって持って帰って来た時、片方の目の下半分に血のような物がありました。病名も治療法もわからず、そのままにしていたら1ヶ月位したらだんだん薄くなってきて、今ではあとかたもありません。すごく元気でうろこもつやつやです。

05 : 名前:さくら 投稿日:2004/02/26(木) 21:44
おケイさん、お返事ありがとうございます。
そうなんですか!おケイさんの金魚さんは治ったのですね!よかったですね!
さっきも0.5パーセント食塩浴のまま、半分換水をしていたのですが、やはり目の中に血(?結構あざやかな赤です)がたまっているようでした。ちょっとどよーんとしていますので心配ですが、おケイさんの言葉を聞いて希望がわきました。失明させてしまったのかと思ってとても不安でしたので、答えて下さってとても嬉しかったです。ありがとうございました。
ひろりんさんもありがとうでした。
しばらく食塩浴のまま様子を見てみようと思います。
昨日は検索のしずぎでかなり寝不足です。が、金魚さんの看病?頑張ります。お世話になりました!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]