BBS:治らないです…
BBS:治らないです…

うちの金魚BBS飼育相談室2[0211:治らないです…]
ページ:1-5 
1: 治らないです…
01 : 名前:かな 投稿日:2004/02/25(水) 22:44
こんばんは…金魚検索してたら見つけました。前に見てたんですが見れなくなって悲しかったですが又見れるようになって嬉しいです。相談なんですが…もう4ヶ月位擦り付けが治らないんです。塩水浴やグリーンFリキッド、トロピカルNを投薬しても擦り付けします…最近は物凄い勢いで泳いで擦り付けしてます。もう何か見てられない程辛いです…全然良くならないです。35リットルで和金型4匹いてて皆が擦り付けします。ヒーター無し砂利有です。色々アドバイス宜しくお願いします。

02 : 名前:おやじん 投稿日:2004/02/27(金) 00:41
4ヶ月は長いですね。それ以前には擦りつけはなっかったのですか。
他に異常は見られませんか?
体表に白点があるとか(白点病)、えらが動いていない(えら腐病)、寄生虫がついている(ウオジラミ、イカリムシ)などが、擦りつけの原因として考えられますが・・・・
あと考えられるのは、飼育環境からくるストレスじゃないかな。
病気が心配ならここへJumpして!
http://kingyo.info/sick/ [source] [check]

03 : 名前:かな 投稿日:2004/02/29(日) 03:28
おやじんさんどうもありがとうございます。リンク先見れなかったです。今も薬浴中なのですがそれでも擦り付けするのでストレスなのかも知れませんね。白点や寄生虫などはついてないんですがヒレをブルブルさせたりしてます。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/29(日) 06:57
携帯電話からですよね?だとしたら以下のURLを参照してください。
  http://pw.kingyoinfo [source] [check]

あと、擦り付けると怪我しませんか?怪我しないのでしたら、何もしないで
しばらく放置して症状を出した方が分かりやすいかなと思います。
あと、やってみた治療を実施していた期間はどのぐらいですか?

05 : 名前:かな 投稿日:2004/02/29(日) 09:40
緒方さんリンク先見れなかったです…トロピカルNでの治療は2月15日からで5日たったら水換え又投薬して25日頃から0.6%の塩とグリーンFリキッドをプラスしました。その前からグリーンFリキッドの薬浴や0.6%塩水浴など月1程度1週間足らずしたりしてました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]