BBS:稚魚の体色
BBS:稚魚の体色

うちの金魚BBS飼育相談室2[0207:稚魚の体色]
ページ:1-6 
1: 稚魚の体色
01 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/23(月) 10:19
稚魚の体色はだいたい何ヶ月くらいででてくるんですか?また体色がでてくる前兆ってありますか?ちなみに稚魚は12月24日に産卵、水温26度にしていたので3〜5日の間に孵化したと思います。種類は流金型のミックス金魚です。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/23(月) 13:35
和金とかは比較的早くて1ヶ月ちょっとかなと思います。
琉金とかは経験的に2,3ヶ月じゃないかと思います。
ただし、個体差が大きいのでなんとも分からないです。
親の退色時期と近い時期になると思います。

03 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/23(月) 14:06
緒方さん、いつもいつもご親切にありがとうございます。母親はサラサ模様なんですが父親がフナ色なんです。父親に似てしまうとフナ色のまま、なんの変化もなくおっきくなってしまうのでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/23(月) 16:01
詳しくないのでうそついてたらごめんなさい。と言う前提で。。
更紗より、フナ色が優性遺伝だと思いますので、殆どがフナ色になるのだと思います。
ただ、フナ色と言っても退色が極端に遅いのかもしれません。
その場合には、忘れた頃に退色したりするのかなと思います。
退色についてはあまり期待できないのかなと。。。
オスのさらに親がフナ色でなければ、ある程度フナ色以外の魚が出る可能性
はあると思います。

05 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/24(火) 01:08
緒方さんありがとうございます。…そうですか…フナ色の可能性が高いのですね…ちょっとショックです…でも稚魚かわいいので死ぬまでかわいがって大事に育ててあげたいと思います。ありがとうございました!

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/24(火) 06:17
100%ではないと思いますので、多少でるかも。。
可愛がってあげてください。
希望の色等がある場合には、親を選んだ方が良いですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]