BBS:らんちゅう
BBS:らんちゅう

うちの金魚BBS飼育相談室2[0206:らんちゅう]
ページ:1-34 
1: らんちゅう
01 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/02/22(日) 12:45
やっと金魚を死なせず飼えるようになったんですが、まだ冬場しか育ててないので夏場などはヒーターを外すべきなんでしょうか?らんちゅうは人間の手がかなりくわえられてると聞きますので、今はヒーターで水温は一定ですが夏場などはどうしたらよいのでしょいか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/24(火) 06:31
夏場のヒータはスイッチ入らないだけで入っていてもいいと思いますよ。
若干体質的に弱い所はあると思いますが、普通の金魚と同じように飼育
出来ますよ。室内で飼育する場合には、エアコンが効いている部屋等では
ヒータを入れて温度変化を減らす工夫が必要だと思います。
室内飼育+水槽ですよね?
ですが、らんちゅうだから。。と言うのはあまりないですよ。導入時は多少弱いかも
知れませんが、普通の金魚と大差ないですよ。
体系を維持したいのでしたら、水槽はお勧めしません。

03 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/24(火) 11:27
横からすみません。私も全長3〜4センチのらんちゅうを飼っているのですが「体型を維持したいなら水槽はおすすめできない」について質問です。私のらんちゅう知識はほとんどなく水深が深かったら尾芯があがりすぎて泳ぎが下手ならんちゅうになってしまうため、水深は浅い方が良いという事位しか知りません。このこと以外にらんちゅうの水槽飼育で出る悪影響をおしえてください。

04 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/02/24(火) 13:09
私もなんで水槽がダメなのか聞きたいです。あと絶食中は金魚もイライラするんですかね〜?

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/24(火) 14:34
なにか誤解されて良そうですが、水槽駄目とは言ってませんよ。。
それぞれ楽しみ方があるので、水槽でもいいと思います。
ただ、水槽の場合には色々気を使う点があると思います。
飼っているだけで良ければ、他の金魚と同様に飼えます。

あんまり詳しいわけではないですが。。
おケイさんが仰る様に水深があるとある程度影響が出ます。
体高も出るようです。

あと、らんちゅうだけではないとは思いますが、表面積が少ないので
あまり泳げないし、通常濾過するので水流が出来やすく、また青水なんかも
厳しいと思います。
工夫次第ではあると思いますので、水槽は駄目と言うわけではなくおすすめしません。
また、らんちゅうって上見の魚では?水槽だと楽しさ半減かなと。。
人それぞれ楽しみ方があるので、横見でもいいかなとは思います。。

あと、水槽で飼うと出目気味になりやすい様な気がします。私だけでしょうか?

06 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/02/24(火) 16:22
そういう事ですかぁ!そういえば他のサイトで見たんですが衣裳ケースなんかで飼育可能なんですかね?

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/24(火) 17:48
衣装ケースは結構聞きますよ。l
ただ、弱いので結構たわむ様ですね。
あと、白い容器は体色がボケるので外側にでも色塗った方が良さそうに思います。

08 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/02/24(火) 18:17
やはり外掛けフィルターとからんちゅうに良くないですかね?エアストーンとかが良いのですか?池みたいな水槽というかああゆうのはいくらくらいですか?サイズは小さめで!

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/24(火) 21:35
あんまり言い出すときりがないと思いますよ。。
外掛けフィルターは結構水流が強いと思いますが、どの程度迄が許容範囲
なのか、分かりません。
ただ、止水の生き物ですので水流は弱い方が良いのには良いかと思います。
少ない水量で飼育する(病気にしない)にはろ過が大事だと思います。
らんちゅうはビギナーなので、良いらんちゅうを。。と言う質問には満足いく
お返事ができないです。すいません。
他の人のお返事におまかせしたいと思います。
あと、池みたいなと言うのはひょうたんみたいな形しているやつですか?
意外と高価だと思います。

10 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/24(火) 21:36
緒方さんアドバイスありがとうございます。私は真っ正面からみたらんちゅうの顔と横と後ろから見たおなかのふっくら感が好きなので水槽飼育を楽しんでいきたいとおもいます。体型が少し位おかしくなっても元気に寿命をまっとうしてくれれば満足です。でも一応水槽の水を浅目にしてみようと思います。ありがとうございました。

11 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/02/24(火) 22:13
なんからんちゅうにふさわしい水槽ってないんですかねぇ?

12 : 名前:おやじん 投稿日:2004/02/25(水) 01:04
フラット水槽なんかはどうなんでしょうか?
75〜120cm水槽で奥行きも30〜45cm、それで高さが30cmくらいです。
60cm水槽だと奥行き30cmくらいで、高さは23cmですよ。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/25(水) 06:57
>>10 おケイさん
そうですね。自分なりに楽しめればいいと思いますよ。
品評会とかに出すとかと言う目的でなければ、楽しみ方も画一的でなくて
いいと思います。寿命的には大きい容器が良いのはそうなのですが、
小さいならば極力水量が多い方がいいと思いますし、ろ過は効いていた方
が金魚の為にはいいと思います。
水深については、そのあたりの兼ね合いだと思いますので、水量を取るか
環境を取るかだと思います。どちらでもいいと思います。

14 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/25(水) 11:23
ひろりんさん、熱帯魚やさんとかホームセンターにいけばらんちゅう用飼育水槽売ってますよ。

15 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/02/25(水) 23:33
明日水槽を買いに行こうと思います。どこか安いお店ないですかね?東京で!できれば池みたいなタイプがいいですね!このあいだ、3千円売ってる店があったんですが買いですか?なんとかプールって書いてありました

16 : 名前:あ 投稿日:2004/02/26(木) 21:38


17 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/02/28(土) 23:41
尾ぐされ病は一旦切れてしまったヒレは絶対にもとにもどらないんですか?

18 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/29(日) 06:59
>>17
そんな事ないですよ。
完治しない場合もありますが、ある程度迄は回復する事が多いですよ。
経験的には以下の状態は治らない事が多いかなと。。
・スポット的に穴が開いている
・骨(筋?)の部分が減った

19 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/02/29(日) 09:59
お返事ありがとうございます、後目が飛び出してきたのは病気?すごく元気なんですけど

20 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/03/01(月) 20:00
目が飛び出してるのは病気でしょうか?当歳らんちゅうです。以前60センチの水槽で飼ってましたが、今は池みたいなもので飼っています。後、尾腐れ病は治療してどうなると治ったかとわかるのでしょうか?

21 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/02(火) 18:13
若干でしたら、病気じゃないと思います。
極端に出ているでしたら、ポップアイ(病気)じゃないかなと思います。

22 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/03/02(火) 21:38
でもなぜ目が出てくるのでしょうか?水圧のせいですかねぇ?

23 : 名前:ひろりん。 投稿日:2004/03/03(水) 01:44
掘口養魚場は直接行っても売ってくれないのですか?

24 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/03(水) 08:40
堀口さんは、直接行って売ってくれると思いますよ。
らんちゅう以外の品種でしたら、秋の頒布会の時がいいと思いますよ

25 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/03/03(水) 19:03
金魚の卵を孵化させるのは、やはり素人には無理なのでしょうか?本などには簡単なように書いてありますが…

26 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/03/05(金) 21:36
見た目は特に異常ないんですが、あまり動かず、餌も食べません。温度は25度位です。一体なんなんですかね〜?

27 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/06(土) 06:36
卵の孵化はそんなに難しくないでしょう。数が多いのでその後の育成の
方が難しいのかなと思います。水量を確保できれば、特に難しいとは思いません。
あと、動かない・食べないですが、水質が悪化しているのか、何らかの病気の初期症状
じゃないかなと思います。症状が出ないと何かは分かりませんね。
私なら水替え+濃度0.6%の食塩浴で様子を見ます。

28 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/03/11(木) 21:46
お久しぶりです!雄と雌の区別がわからないです…ショップの店員に聞いてもわからないと…はっきりわかる方法ありますかね?卵孵化させてみたいので!

29 : 名前:匿名 投稿日:2004/03/12(金) 02:31
ひろりんさん、前から思っていたのですが、金魚の飼い方の本、沢山でてますから1冊買ってみてはどうですか?ひろりんさんが疑問に思っている事なら、たいがい載っていますよ。雄雌の区別の仕方も載っています。

30 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/12(金) 06:26
>>28
この辺りを見るといいかなと。。
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=zatsudan&tn=0190 [source] [check]

31 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/03/12(金) 23:36
金魚のエラが少しめくれているのは病気?それともうまれつき?

32 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/13(土) 06:25
>>31
どっちもあると思います。

33 : 名前:ひろりん 投稿日:2004/03/14(日) 00:45
最近なんとなく自分の目が肥えてきたような気がします!何がいいか人それぞれで、きりがないですが、やっぱり産地って関係ありますかね?

34 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/15(月) 06:27
らんちゅうでしたよね?
産地と言うか系統かなと思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]