BBS:片目が無い〜!
BBS:片目が無い〜!

うちの金魚BBS飼育相談室2[0202:片目が無い〜!]
ページ:1-6 
1: 片目が無い〜!
01 : 名前:らな 投稿日:2004/02/19(木) 12:28
いつも相談にのって頂いて、助かっていますm(−−)m
今、水槽を見たら和金の片目がポロリと落ちたのか無いのです!
今朝みたときはちょっとポップアイ気味かなとは思っていたのですが、まさかこんなに急に無くなるとは思いませんでした。
飼育状況は60cm水槽、上部濾過に和金2匹と琉金3匹です。
どれも金魚すくいで、去年の夏に子供が掬ったものです。
この目が無くなった子は2ヶ月前に松かさになり、暫く薬浴していました。
片目が綺麗に無くなってしまって、薬浴とかした方がいいのでしょうか?
本人は今の所、至って元気で、餌を食べていますが・・・
ご指導の程、宜しくお願いします。

02 : 名前:独眼竜? 投稿日:2004/02/19(木) 13:36
目が取れちゃいましたか…痛々しいですね…
らなさんも心配でしょう?
え〜と、まずは、目が取れた跡はどの様になりましたか?
少し窪んで銀色の様になって、出血や水カビ等の付着がなければ、そのままで構わないですよ!
反対に、出血の場合は血が止まるまで塩水浴・水カビの場合はメチレンブルー等の色素剤・血がにじんでいる程度の場合は、グリーンFゴールドやイソジン等の薬品を綿棒等で直接患部に塗ってあげて下さい。
それから、治ってからですが…目が無いと餌への反応が遅れるので、餌の取り合いに負ける事になるかもしれませんね?
その場合は、その仔の前に落としてやったり、浮上性と沈下性の2種類の餌を与える等の工夫をしてあげて下さいね!
ではでは…

03 : 名前:らな 投稿日:2004/02/19(木) 14:31
独眼竜?様、早々にお返事頂き、感謝します!
本当に綺麗に無いのです。真ん中に赤い点があるだけです。
落ちた片目を探してるんですが、見つからないんですよね・・・
他の子たちに食べられたんでしょうか?
念のため、グリーンFゴールドを塗って暫く様子を見る事にします。
本当にありがとうございました♪

04 : 名前:ろぼかば 投稿日:2004/02/24(火) 22:41
金魚の相談は、こちらで、よろしいのでしょうかィ分からなかったので、とりあえず相談します。家の大ちゃんは、15年目の和金で60p水槽です。先日転覆病で水温を26度にしてから徐々に良くなり普通の姿勢になって泳いでいましたが、昨日から動きが、無くなり水面近くで背ビレが、水面から出ている状態です。餌も食べません今度は、浮きっぱなしの病気じゃないのかなォそんな病気あるんでしょうか?誰か教えて下さい

05 : 名前:思わずコメント! 投稿日:2004/02/25(水) 00:19
えー?!和金は15年も生きるのですか?今どのくらいの大きさでしょうか。
(すみません。ご質問の答えじゃなくて…。私も初心者なもんで。)

06 : 名前:ろぼかば 投稿日:2004/02/26(木) 20:48
勝手が分からないもので、返事遅くなりましたが、15年目で体長22p位です。最近は、めっきりおとなしく餌の時間になると水をバちゃんと音をたてて知らせてましたが…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]