BBS:沈んだままです。
BBS:沈んだままです。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0200:沈んだままです。]
ページ:1-7 
1: 沈んだままです。
01 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/19(木) 01:16
一ヶ月程前に近所の熱帯魚店で体長2〜3センチ全長5〜6センチの流金を購入しました。35センチ水槽に全長5〜6センチのタンチョウと同居させています。ヒーターはなしで12〜16度位をいったりきたりです。外掛け式フィルターで2週間に一回2分の1の水換えをしています。お店で見たときは元気に泳いでいたのに、うちの水槽では下に沈んでしまい、お腹を底にくっつけてたたずんでいます。でもエサはちゃんと食べるし必死になって、泳ぎ回りながら上に上がってくる事もあります。でも、泳ぐのをやめるとすぐに下に落ちてしまいます。治療はまだ何もしていません。隔離、絶食で水温あげて食塩浴の治療方法でいいでしょうか?病名は転覆病でしょうか?正しい病名と正しい治療法を知っている方教えてください。

02 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/19(木) 01:24
ごめんなさい。書き忘れました。水換えは2週間に一回2分の1の水を抜き、水道水をカルキ抜きと温度合わせをした水を抜いた分だけ入れてます。金魚の様子はしたに沈んでいる以外は特に外傷もありません。ただ時々とても呼吸が早いです。心配です…お願いしますm(_ _)m

03 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/19(木) 14:10
ヒーターを入れて水温を少し高めにして、塩浴と絶食をすれば、元気に泳ぐと思います。
ヒーターを入れる際は、少しずつ水温を上げてください。
塩水は悪くなりやすいので、水質に気をつけてください。

04 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/19(木) 21:45
ドルフィンさんありがとうございます!やってみます!

05 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/24(火) 11:37
問題の流金なんですが、3日ほど隔離、絶食、食塩浴をしました。水温26度です。もちろんエアーストーンのみでろ過していません。食塩浴を開始した次の日あたりから、粘液を出し始め、ひれや尾が裂け始めました。2日目にはふちが白くなり、溶け始め尾ぐされになってしまいました。元気はもちろんありません。なので3日目にはもとの水槽に戻しました。戻した後も、相変わらず食塩浴する前同様したに沈んだままです。でもエサは食べています。どうしたらいいんでしょう?ひれや尾が裂けて溶けても、食塩浴続けた方がいいのでしょうか?おしえてください。

06 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/24(火) 12:55
元気がないときは 餌は与えない方がいいですよ
今も、尾ぐされ病ですか?
尾ぐされ病なら 薬浴した方がいいですね

濃度の濃い塩浴をしてしまったのでしょうか?
濃度は、0,3%〜0,5%で、一度に塩を入れず 少しずつ入れると良いのですが……
おケイさんが 塩浴が良くないと思うなら しなくてもいいと思います。

07 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/24(火) 21:43
ドルフィンさんお返事ありがとうございます。0、3〜0、5%だったんですか…(;_;)0、6%にしてました。濃度が強すぎたんですね…きっと。1時間おきに少しずつ入れてたんですが、もっと間隔あけた方がよかったのでしょうか?今でも尾ぐされ病でボロボロです。薬浴をしてみたいとおもいます。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]