BBS:治らない。。
BBS:治らない。。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0199:治らない。。]
ページ:1-3 
1: 治らない。。
01 : 名前:"みき" 投稿日:2004/02/17(火) 13:10
初めて質問させていただきます。みきと申します。
宜しくお願い致します。我が家には、姉金(24cm)が1匹
60cm水槽にいてます。エアーポンプ・上部ろ過装置・ライト
ヒーターで、管理してます。
1ヶ月前から、「水カビ病」と思われる症状がでて、全身が白く
なってます。初めは「白雲病」だと思ってメチレンブルーで治療
していたんですが、治る所かひどくなる一方なので、細菌の病気を
疑って、グリーンFゴールドの治療をはじめました。すると、
2日〜3日で良くなり元気に泳ぐんですが、またそれから
2日位たつと、白いものが付着しだし背ヒレをペタンとし
下の方に沈んでじ〜〜っとしてしまいます。
1週間に1回は水を換え、新しく薬を投入しています。水温は
28度に保っています。ただ、太りすぎなのかは不明ですが
かなり前から、お腹が膨れています。でも、鱗の逆立ちなど
見られないので、松かさ病ではないと思うんですが・・・。
このまま、同じ治療を続けるべきでしょうか?それとも他に何か
原因があるんでしょうか・・(T_T)また、薬を投入してるときは
ろ過をしない方がいいですか?(普通のろ過フィルター使用)
長くなってしまいましたが、読んでくださって有難うございます!
宜しくお願い致します。

02 : 名前:とよ 投稿日:2004/02/17(火) 22:04
薬などで治療中はエアーとヒーターは使いますが、濾過機は使用してはいけません。
このエアーも、放出力が強いとエアーで水流ができ、弱った金魚の体力を奪う結果になるそうです。
ヒーターも病気の種類により必要だったり必要じゃなかったり・・・。
治療頑張って下さいね。

03 : 名前:"みき" 投稿日:2004/02/18(水) 13:48
とよさんへ
アドバイス有難うございます。ろ過装置・・使っては駄目だったんですね。
・・・・金魚さんに可哀相な事をしてたんですね。。反省=悲しい・・・。
エアーも放出力を、もっと低くします!
本当にいいアドバイスを有難うございました。頑張ります!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]