BBS:底面ろ過器と水槽
BBS:底面ろ過器と水槽

うちの金魚BBS飼育相談室2[0194:底面ろ過器と水槽]
ページ:1-9 
1: 底面ろ過器と水槽
01 : 名前:金太郎 投稿日:2004/02/12(木) 22:33
底面ろ過装置を購入しようかと考えておりますが、今メインで使ってる水槽は60aなのですが普通60水槽なら奥行きは30あるはずですが家のは25です。なので60水槽用の底面ろ過装置では水槽に入らないのではと思うのですが…平気でしょうか?

02 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/12(木) 23:17
私は60センチ水槽で底面濾過装置を使用したことがないので、分かりかねますが、底面濾過装置を売っているお店の店員さんやメーカーに問い合わせた方がよろしいかと思います。
それより60センチ水槽で 底面濾過装置を使用すると掃除が大変ではないでしょうか?

03 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/02/12(木) 23:33
一応、ニッソーのバイオフィルターのサイズなら箱がありますので分かります、1枚が、横164ミリ×奥行190ミリで60cm用なら3枚つなげて使いますので、計算上は使えそうですね。
私は上部濾過につなげて使ってます。
底面濾過を使いはじめたばかりなので、25pで何か問題があるのか?なんとも言えませんが・・・ちなみに私の水槽は奥行30pあるようです。
サイズのみ参考まで。

04 : 名前:金太郎 投稿日:2004/02/13(金) 00:36
ドルフィンさん、でめちゃんさんありがとうございます(^O^)今は上部ろ過装置を使ってますが底面の方が浄化力があるじゃないかと思いまして。

05 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/13(金) 01:13
私は 小さな水槽で底面濾過装置を使用しています。
掃除が面倒なのと エアーポンプがうるさいのが難点ですが 濾過能力に優れています。
サイズの合う物が あるといいですね

06 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/02/13(金) 22:21
上部濾過と底面濾過をつなげちゃったらもっと濾過能力が上がる気がします。
同じメーカーのがあれば、純正の接続部品もあるし、無くても合いそうなパイプでつなげちゃうとか!
ちなみに、底面濾過単独で使うと水流がすごくて、金魚が流されて大変でした!
単独で使う場合、流されない為に何か工夫したほうが良いみたいですよ。

07 : 名前:"koji" 投稿日:2004/02/13(金) 23:40
私、底面+ジョイントはニッソー、上部コトブキでまた設置位置がずれています。
そこで何か良いパイプがないかDIY店をうろうろ、そこでぴったりのが有りました。
風呂ポンプ用のジャバラホ−スです、つぶれも無いし程よく曲るし、単価安いので
宜しいです。(寸法切り)
やはり底面濾過はかなりの水流が出るので金魚が端の方に追いやられてました。

08 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/02/14(土) 10:40
ジャバラホースですかー!気がつきませんでした!!
私は純正のジョイントが無かったので、水道の接続管や水やりホースを物色してましたが、なかなか合うのが無かったですね!
目から鱗です!!
次の時には参考にさせて頂きます!!

09 : 名前:しんじ 投稿日:2004/02/15(日) 00:39
底面は本当に濾過能力が高いですよね。
うちでも一時期導入していましたが、水質が明らかに安定して、感激しました(汗)。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]