BBS:何の病気かすら分かりません!
BBS:何の病気かすら分かりません!

うちの金魚BBS飼育相談室2[0192:何の病気かすら分かりません!]
ページ:1-7 
1: 何の病気かすら分かりません!
01 : 名前:NV 投稿日:2004/02/11(水) 18:31
ウチの金魚はお祭りで去年の9月にお祭りで取ってきた小さな金魚なんですが、たまに様子がおかしくなります。
直径20センチくらいの金魚蜂で4匹飼ってるんですが、そのうち2匹があまり動かず、水槽の脇でじっとしている事が多いんです。
エアレーションもちゃんとしてるし、水も1・2週間に1度変えてます。
様子がおかしいので食塩治療をしたり、絶食を試したりしましたが、治療をすると元気になり、餌をあげ始めるとまた悪くなります。
餌が悪くなったのだと思い、新しいのを買ってきましたが、それでも変わりません。
一番ひどい金魚は、泳いでいる時もフラフラして、ひっくり返りそうになるようです。
部屋の温度も一定で、寒くなりすぎる事もないと思います。
白い斑点もないし、外見には問題ありません。
一体どういう病気で、どうしたらいいでしょうか・・・・。
ぜひ教えてください。

02 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/02/11(水) 21:11
金魚蜂で4匹はツライと思いますよ。せいぜい2匹にして
様子を見てあげてください。

03 : 名前:おやじん 投稿日:2004/02/11(水) 23:18
メダロウさんのおっしゃるとおり、きつい環境です。
金魚鉢って何リットルぐらい水が入るのでしょうか?
たぶん濾過装置も使っていないと思います。
それで水換えが、一、二週間に一回では、少ないと思います。
3日毎に半分の量を、温度合わせとカルキ抜きをして・・・・

できるのであれば濾過装置付きの、60cm水槽以上の水槽にするべきです。
せっかくこのサイトにきたのですから、「金魚資料」の「飼育方法」とか、掲示板の金魚飼育相談室等を
参考にされてはいかがでしょうか。

04 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/02/12(木) 17:44
60センチ水槽が(・∀・)イイかもしれません。

05 : 名前:NV 投稿日:2004/02/13(金) 18:58
1ガロン(4リットル位?)の濾過装置付きのものはどうでしょうか。
60センチ以上のものが部屋に置けそうにないので・・・。

06 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/13(金) 21:09
金魚鉢に4匹の金魚を入れるのは 金魚にストレスを与え 水も悪くなりやすいので 金魚が弱ってしうのは仕方がないですね
金魚は どんどん大きくなっていくので 先のことを考え 60センチ以上の水槽に移してあげるのが良いのですが……
それが無理なら できるだけ大きな水槽に移してあげてください。
水槽以外にも 大きめのたらいや 大きなバケツや 衣装ケース等を代用して濾過装置を入れて使用してもよいかと思います。

07 : 名前:NV 投稿日:2004/02/15(日) 08:00
昨日2,5ガロン入る濾過装置付きの水槽を買ってきました。
今日見てみると、みんな元気そうになってました。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]