BBS:ナマズ!
BBS:ナマズ!

うちの金魚BBS飼育相談室2[0191:ナマズ!]
ページ:1-12 
1: ナマズ!
01 : 名前:あき 投稿日:2004/02/10(火) 23:49
金魚に関係なく申し訳ないですm(__)mナマズを購入しようと考えていますが、(もちろん金魚と混泳はさせません)f^_^;ナマズの情報が全く無くて、どんな環境で飼うのがベストか、餌は何が良いか、個体の値段はいくらか詳しくわからないです。知識のある方いたら教えていただきたいです。

02 : 名前:★わっちん★ 投稿日:2004/02/11(水) 16:39
僕も鯰大好きなんだ!あの顔や動き方が最高だよね!!!釣ってきて飼ってる人なら知ってるけど、売ってるのかな?
僕も知りたいなo(^-^)o

03 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/02/11(水) 21:09
近くのホームセンターにプレコの餌って言う沈む餌があって
その餌はちょっと大きかったので大型なら(・∀・)イイかも。
ナマズ売ってるお店は知らないけど、友達がデンキナマズ
飼ってるとか言ってましたよ。(しかも大型で)ぼくはそれを
みてませんけど。まぁG○Xとかテ○ラのHPをみて探して
みたらどうです。あと僕ドジョウ飼ってます!

04 : 名前:鯰好き 投稿日:2004/02/12(木) 20:01
日本産のものならマナマズで大きさにより600〜2000円くらい。
イワトコナマズはマナマズより高く、ビワコオオナマズは高級熱帯魚クラスの値段がします。
他には日本に帰化したアメリカナマズ(こちらは日本産の鯰とは形がかなり異なる遊泳性の鯰です)も売っています。
肉食ですので餌は入手しやすい生きた金魚(小さい時はメダカなど)を主体に、副食として砂肝などを与えることになります。
なれれば配合飼料も食べますし、ザリガニなどもいい餌になりますよ。

05 : 名前:あき 投稿日:2004/02/12(木) 22:02
鯰好きさんありがとうございます(^0^)あと水温や水質はどうしたら良いかも聞きたいのですが。

06 : 名前:鯰好き 投稿日:2004/02/13(金) 15:08
体質は強いですが水質悪化には極端に弱いです。
尖った岩やアクセサリーを入れると擦傷のもとになるので入れないほうが無難。
隠れる場所があると喜んで隠れます。素焼きの土管などが魚体を傷つけず最適でしょう。
水質には特に注意を要する程敏感ではありません。小さいうちは上部ろ過槽、大きくなったら外部ろ過槽といったところ。
換水が面倒臭くないのであれば一生上部ろ過槽で飼えます。
ただし頻繁に脱走を試みますので水槽には蓋を忘れないように。
水温は日本産のナマズならば調整する必要はありません。

07 : 名前:鯰好き 投稿日:2004/02/13(金) 15:25
小さいナマズなら問屋にあるので近くの鑑賞魚店に仕入れてもらうのが簡単。
大きいものを安価に手に入れたい場合は市場にいってみると食用に置いてあります。
最近はアメリカナマズが多いですがたまにイワトコがいる場合もありますよ。
埼玉南部は鯰料理が盛んで専門店もありますので問い合わせてみるのも手かもしれませんね。
あとは自分で釣るかすくうかですね。
大きくなられると困る場合はギギやギバチといった種類が日本産では小型の種です。アカザという綺麗な種類も売っていますが最近レッドデータに載ったらしく値段は高騰気味です。

08 : 名前:あき 投稿日:2004/02/13(金) 16:49
いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます(^O^)ナマズ飼育にチャレンジしてみようと思いますo(^-^)o

09 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/02/14(土) 08:34
買った?

10 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/02/14(土) 08:40
ナ・ナマズのサイト見つけたよ。
検索 川の仲間たち
URL  http://www.lucksnet.or.jp/~tsuka/kawa/list/namazu.htm [source] [check]
                                      です。

11 : 名前:あき 投稿日:2004/02/14(土) 21:15
メダロウさんどうもありがとう(^^)

12 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/02/18(水) 20:39
どうも


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]