BBS:ひれのつけ根が赤い。赤斑病?
BBS:ひれのつけ根が赤い。赤斑病?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0190:ひれのつけ根が赤い。赤斑病?]
ページ:1-4 
1: ひれのつけ根が赤い。赤斑病?
01 : 名前:さや 投稿日:2004/02/10(火) 12:13
和金で5年ほどの大人の金魚です。
頭から2つ目のひれのつけ根(ひれとひれの間)が赤くなっています。
ひれの根元の方も片方だけ少し、赤くなっています。
赤斑病に似ているのですが、赤くなっているのはヒレだけではないので心配です。
水は一か月に2回ほど取り替えて、単独飼いです。ポンプも取り付けています。
餌も一日2回適量です。
環境はできる限り良くしているつもりなのですが、やはり赤斑病、それとも
他の病気でしょうか。どなたか教えてくださればうれしいです。

02 : 名前:さや 投稿日:2004/02/10(火) 16:50
↑この後、水の70%くらいを取り替えてみました。
早く治ってくれるといいです。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/10(火) 17:23
赤斑病だと思いますよ。
軽症そうなので、水替えだけで治ると思いますが
悪化する様であれば、濃度0.6%の食塩浴を試されるといいかなと思います。

04 : 名前:さや 投稿日:2004/02/12(木) 08:24
緒方◆NtlIEthIさま、さっそくのお返事どうもありがとうございます!!やはり赤斑病のようですね。病気は初めてだったのでオドオドしてしまいました。
当方、水を替えてフィルターの掃除もしっかりしたところ、少しずつ良くなってきたようです。これからも気をつけて様子をみていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]