BBS:白いもの
BBS:白いもの

うちの金魚BBS飼育相談室2[0188:白いもの]
ページ:1-6 
1: 白いもの
01 : 名前:かえで 投稿日:2004/02/06(金) 22:30
こんばんは。我が家の茶金なのですが、1歳ちょっとで頭にこぶができています。
そういう種類もあるそうなのですが、こぶの間に白いものがついています。
金魚屋さんできいたところ、脂肪だそうです。

でもその他に尾ぐされで尻尾は短くて、目の中も白くなっています。
食も細いです。
尾ぐされだけではなく、他の病気もあると思うのですが、わかりません。

今30センチ12Lの水槽なのですが、大きい水槽にすれば運動量も増えて尻尾も生えてくるときいたのですが
友達は1匹なんだから充分ではないか、といったり、周囲の意見がまとまりません。

同じような症状に陥った方、なにかご存知の方、いましたらぜひ教えてください。

02 : 名前:★宏太郎★ 投稿日:2004/02/06(金) 22:54
運動量が増えれば尻尾生えてくるんですか??それは誠か!!!
家の金魚も尾ぐされ病で尻尾が短いんです(-.-)

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/02/06(金) 23:37
水槽小さいし、その影響で水の汚れるサイクル早いしで病気になったのでしょうか。
私に言わせれば、拷問のような水槽の小ささ。肉瘤のある種類みたいなのでこぶの白いものは放っておいてかまいませんけど、目の中の白いのって何???
他の病気があるか分からないと言ってますけど、こちらも書き込みの内容見ただけでは判断のしようがないです。
もう少し、色々病気について勉強して下さい。今言えるのはこれだけです。

大きい水槽で尻尾が生えるということはないです。成長するにつれてヒレが多少は長くなることはありますけどね。またそういう種類の金魚(コメットなど)もいますけど。

水換えの頻度、エサを与える回数(どの位の量か)、水槽の中の様子(砂利があるかないかとか)、ろ過はどうしてるか、水槽の掃除はやってるかなどなど、これらの事はこういうネットでの重要な判断材料になりますので自分が聞かれて答えやすいような質問でお願いします。

04 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/07(土) 00:30
尾腐病は治ったんですか?
もし 治っていないならエサは元気になるまで与えない方がいいですよ
目は 表面の透明な部分が白く濁ってるのかな?
ヒーターは 入れてますか?
ヒーターを入れてないなら 寒くて動きが鈍く エサも食べなくなりますよ
もう少し詳しく書き込んでくれれば アドバイスしやすくなるので、もう少し詳しく書いてください。

05 : 名前:かえで 投稿日:2004/02/07(土) 09:14
ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。

12Lの水槽に、TETRAの外掛けフィルターを使っています。砂利も敷いています。
今は茶金1匹で、飼い始めて1年ちょっとになります。水替えは1週間に一度、半分くらい替えています。
ずっと日が当たらない場所にいたので、病気の進行も、もっとちゃんと見ていてあげればよかったです。
3週間前に友人のアドバイスで、ライトを設置して、昼間はつけてあげるようにしました。
そこで、いろいろな症状が出ているのに気付いた次第です…。

まずは尾ぐされなのか、尾びれが短くなっています(進行はしていないようです)。
ほかのひれにもちょっと白くなっている箇所があります。
そして、目なんですが、目の中心が白くなっています。

えさは朝晩少量(10粒くらい)あげていますが、今のところちょっとは食べているようです。
でも食いつきは悪いですね。
やはり絶食のほうがいいのでしょうか。

水温は12〜18度前後、ヒーターは入れていません。

また足りない箇所があったら書き込みしますので、よろしくおねがいします。

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/02/07(土) 13:06
こんにちは。
かえでさん、もう一つ予備に水槽はないですか?
今回は今使ってる水槽&ろ過器を洗浄する方がいいと思います。予備の水槽は同じサイズのものでもいいので是非用意してください。
尾が白く短くなってるのは尾ぐされっぽいですね。
目の白さも気になりますが、今回は尾ぐされ治療ということで薬浴をお勧めします。
水槽洗浄についてですが、砂利は濃い塩水でよ〜く洗って天火に干します。水槽とろ過器は35度位のお湯で5〜6回よく洗って天日干しします。いずれもなるべく天気を選んでするといいです。

砂利とろ過器は薬につけるとあとでバクテリアの繁殖に支障をきたすので、薬浴時には使用しません。それと水温は体力回復にある程度影響があるので用意する方が治りもいいですよ。できれば水温をダイヤルで調整できるタイプの水温計がいいです。ただ、あまり高い水温でも治りませんので20度位でいいと思います。
内臓が弱ってる可能性もあるので、エサは2週間はあげません。薬については
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/ [source] [check]

こちらの「薬局」を参考にして下さい。色々薬はあるので参考にして下さい。あと分からないことあればまた書き込んでくださいね。
では。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]