BBS:冬の新参金魚には、
BBS:冬の新参金魚には、

うちの金魚BBS飼育相談室2[0187:冬の新参金魚には、]
ページ:1-6 
1: 冬の新参金魚には、
01 : 名前:さっつん 投稿日:2004/02/06(金) 19:24
こんにちは。新しく飼い始めた小赤達に、0.6%塩水と絶食で4日目です。始めは、一週間位したら餌をやろうかと考えていましたが、水温は8度前後で動きもゆっくりだし、このサイトを見ていると冬は殆んど餌を与えない飼い主さんもいらっしゃるようなので、このまま春まで何もしなくてもいいかな…などという考えが浮かんできました。水も冬は変えないという方も多いようだし。完全に放置してみようかと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか。新入り金魚だから、色々余計なことして死なせちゃうと嫌です…

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/02/06(金) 23:48
通常、冬眠させて冬を過ごさせる場合には秋までにたくさんの栄養を補給し、冬眠中の金魚の体力消耗をなるべく減らす処置をします。
暖かくなり活動を始める金魚の体は越冬前に比べやせてるものです。

さっつんさんが飼い始めた金魚さん達がこういう処置を受けていれば問題ないでしょうが、4日目ということですから、購入(たぶん買ったと判断します。)する際の金魚たちの環境はどうだったかを思い出す必要がありますね。
もしヒーターを入れてた環境にいたとします。それが急に極寒の8度の世界に移ったとしたらどうでしょう。
8度なんて動きが鈍くて当たり前。それでは冬眠状態ですよ。そんな状態でエサをやっても水を汚すだけでしょうね。
水槽はどこに設置してるか分かりませんけど、日中の温度差が大きく変動する場は避けた方がいいですよ。
 とにかくね、前の環境と近い状態に置いてあげるのがいいんじゃないかと思いますよ。
冬眠させるのは一年のサイクルを無事に終え体力がついてからがいいのかなとね。

03 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/07(土) 00:39
横レス失礼します。
にが瓜さんのおっしゃる通りだと思います。
初心者さんですか?
初心者さんの場合だと 初めはヒーターを入れて飼育した方が 無難かと思います。
ヒーターなしで飼育したいなら、初めは 室内でヒーターを入れて飼育して 春の暖かくなった頃にヒーターをはずすといいのではないかと思います。
もし ヒーターを入れるなら 時間をかけて少しずつ温度を上げていってください。

04 : 名前:さっつん 投稿日:2004/02/07(土) 01:47
ありがとうございます!そうだったんですか!ちゃんとした前準備があってこその冬眠なんだなぁ…。メダカや赤ヒレは4年位飼ってますが、金魚は初めてです。殆んどのメダカ達は屋外で好き放題に育ってますが、金魚は屋外で育てるか室内にするかまだ迷っています。メダカもアカヒレも、屋外派は断然体色が鮮やかで良く繁殖するので…やはり太陽の力は凄い。金魚を買った店では、屋内水槽でヒーターは無しでしたが、店内が暖かいので水温は今よりは高かったはずです。やはり今冬はアドバイス通りヒーターを付けようと思います。ただ手元にあるのが25度固定型のヒーターなんですけど、これじゃあ徐々に上げていくというのは出来ないですよね…。何かうまい方法があるかなぁ…。それと冬なのに25度ってやりすぎのような気がするのですが、大丈夫でしょうか。季節なりに適性温度というのはあるのでしょうか。

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/02/07(土) 07:37
おはようございます。
25度は確かに高い水温ですね。今8度くらいということならそういうタイプのヒーターをつけても金魚の体が水温の変化についていけないので、使用できませんね。
サーモスタットとセパレイト式のヒーターをオススメしますよ。高くても今のところ一番安全に対処できるのはこれしかないです。
屋内で飼う場合は、15度位で十分です。この位だとエサも十分食べますし。

屋外飼育って、池でしますか?春先の季節の変わり目とか、梅雨時の対策など、工夫が少し要ることがありますが、金魚の体色は素晴しくなりますよね。
話が脱線しますが、私の住んでる所から少し離れた所に庭(といっても歩行者道路に接した所)に水槽を置いて金魚を飼ってる人がいます。
この前見たらコケを綺麗に掃除してあり、ココ何年間か中を観たこと無かったので驚きましたけど、60センチ水槽に12センチクラスの和金系が6匹。水作エイトのSが一基とあとはエアーのみという環境でどれも病気がなく元気そうでした。
飼育初期を乗り越えたらこういう飼い方でもOKなんだと妙に納得しちゃいました。

さっつんさんも頑張って金魚を大きく育ててね。

06 : 名前:さっつん 投稿日:2004/02/10(火) 02:57
アドバイスありがとうございます。あれからヒーターを使い始めまして、今15度くらいあるようです。ヒーターをつけたついでに上部ろ過装置もつけてみました。はじめはオヨヨヨヨ…と流され気味だったんですが、今はそれぞれ泳いだり岩陰で休んだり様々です。ヒーターをつけてから、金魚達の行動範囲が広くなったと思います。それに運動するからか、買ってきて初めて糞をしはじめました(人間は運動で便秘が治りますもんね、金魚もそうなのかな)。とはいっても、もりもりした糞を出したのは一匹だけで、他のはまだ細いひょろひょろした糞ですが…早く環境になれて本調子になって欲しいです


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --