BBS:出血
BBS:出血

うちの金魚BBS飼育相談室2[0186:出血]
ページ:1-7 
1: 出血
01 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/04(水) 23:59
60センチ水槽で500円玉くらいのサイズのピンポンパールを6匹飼育しています。水温は26度です。
先日(4日くらい前かな)1匹だけお腹のあたりからヒレにかけて血があり、うっすら白っぽくなってるように見えたのでケガをして尾腐れ病を併発しているのだと思い隔離しメチレンブルーを入れました。白っぽいのは なくなったんですが お腹の血はなくなりません(;_;)
今日イソジンを薄めて患部の消毒もしてみました。
見た感じ病気というよりは ケガをしてしまったように見えます。
小さなケガは たまにあるんですが、今回のは見ていて痛々しくてかわいそうです。少しでも早く治してあげたいです。
出血に効く薬がありましたら教えて下さい。
赤チンとか 効きそうな気がするんですがどうでしょうか?
宜しくお願いします。

02 : 名前:矢車 投稿日:2004/02/05(木) 10:32
年配の方はその昔、赤チンを使われていたそうですよ!
効果はあると思います。
ただ、繰り返し使用すると、赤チンの成分に含まれる水銀(だったかな?)による中毒の心配が出てくると思われますので、なるべくなら使わない方が良さそうですね。
以前に、スリ傷ならオロナインが効く様な事をどこかで読んだのですが、1度試されてはどうでしょうか?

03 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/05(木) 13:06
>矢車さん
ありがとうございます。
様子を見て、オロナイン使ってみたいと思います。
後ほど 効果について報告します。

04 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/05(木) 23:23
さっき 水槽をみたら また別の金魚が大きな擦り傷をつくって泳いでいた(;_;)
なぜピンポンパールはデブのくせして 狭いところを無理にとおりたがるんだろう?

05 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/06(金) 15:09
ケガで出血した患部に オロナインを塗ってみました。
昨晩塗って、今朝見たらかなりよくなってました。
私的に イソジンよりオロナインの方が 効き目があるかも……と思いました。

06 : 名前:グッドさん 投稿日:2004/02/06(金) 16:03   ピンポンパールの病気について
小学3年生です。ピンポンパールを始めて飼いました。体に白い斑点が出てお店の人にすすめられて薬浴しました。水温は20度です。5匹全部がしろくなってしまいました。そのうちの3匹が体が内出血しています。どうしたら良いでしょうか?

07 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/06(金) 18:14
>グットさん
小学校3年生なのにネットするんですね!!
用法 用量を守って 薬浴してください。
その際 濾過器とライトは使用しないで、エアーのみにしてください。
エサは 元気になるまで与えないでください。
今 ヒーターを使用して20度にしてるのかな?
温度を上げられるなら 少しずつ温度を30度くらいまで上げてください。
多分 これで治ると思いますが また何か分からないこと等あれば ご質問ください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]