BBS:水槽に小さいナメクジ・・
BBS:水槽に小さいナメクジ・・

うちの金魚BBS飼育相談室2[0185:水槽に小さいナメクジ・・]
ページ:1-4 
1: 水槽に小さいナメクジ・・
01 : 名前:ふぐ 投稿日:2004/02/04(水) 21:32
はじめまして。水槽にへばりついている虫?!みたいな物についてお尋ねしたいのですが、
先程、水槽を見ているとミズミミズ(過去ログで勉強になりました。ありがとうございます。)
と、もう一つ小さいナメクジのような物がへばりついているんです。動きもナメクジみたいです。
色は白透明でよく見ると白い点点が三つ模様みたいにあります。∵←こんな感じのです(笑)
大きさは1ミリ、伸びると3ミリくらいです。これはなんでしょうか?いろいろと検索してみましたが
なかなか出てきませんでした。ウオジラミにも似ていますが”原因”の説明を見ると違うような気もします。
水槽の環境ですが、稚魚を10匹飼っていて1ヶ月と少したちました。その水槽は前に親が使っていたもので
生まれてから親の方を他へ移しました。稚魚用のBOXで育てていて最近BOXから出して1周間くらいフィルターを
止めていて、昨日からある程度の時間だけフィルタを動かしています。水槽の大きさは20×25です。
水替えは1ヶ月半くらいしてないです。
どうかこのナメクジみたいな物体?について教えてください。長文失礼しました。

02 : 名前:矢車 投稿日:2004/02/04(水) 22:12
プラナリアでしょうか?
実物を見たことはないので、詳しくは知らないのですが、以下のHPで紹介されていましたので、参考にされてはいかがでしょうか?

ttp://member.nifty.ne.jp/PLANARIA/

“∵”は、目のようで、三つあることから、過剰眼と呼ばれているそうです。

03 : 名前:ふぐ 投稿日:2004/02/06(金) 09:26
矢車さん回答ありがとうございました。早速サイトの方見させていただきました。
動画を見たのですが、ちょっと動きが違っていました。私の説明、間違ってました・・・。
すみません。そういえばナメクジって伸びたり縮んだりしませんよね。。
動き以外はとても似ているので、プラナリアっぽいです。
ミズミミズみたいに、害はなさそうなのでこのまま様子を見ます。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

04 : 名前:隻眼ピンポン 投稿日:2004/02/10(火) 21:03
色は白透明ということですが、もしかしたらヒルじゃないでしょうか?

ttp://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/tips/mushi.html

こちらのサイトに写真が載ってるのでご参考までに


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]