BBS:酸素を水草で補いたいのですが
BBS:酸素を水草で補いたいのですが

うちの金魚BBS飼育相談室2[0180:酸素を水草で補いたいのですが]
ページ:1-4 
1: 酸素を水草で補いたいのですが
01 : 名前:りさ 投稿日:2004/02/04(水) 01:10
今、20Lの水槽で底面ろ過で3〜4cmの小赤を5匹飼っています。酸素不足が気になるので、酸素を沢山出してくれて、水質浄化力も旺盛な水草があればなぁと思っています。ちなみに底には薄く砂利を敷いていて、北向きの窓際で、あまりサンサンと日光のあたる場所ではありません。(でもアオミドロは大発生します)別に水草じゃなくてもいいんです。ポトスみたいに水中でも育つような陸上植物でも構いません。何かお勧めがあればお願いしますm(_)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/04(水) 07:07
水草の場合、日が当たらない時間帯は水草も金魚と同じ様に酸素を吸って
二酸化炭素を吐きます。
なので、酸素供給を期待して沢山植えると昼間はいいのですが、夜は酸欠
になりますので、ご注意ください。
あまり詳しくないのですが、低温、低光量でも比較的育つ金魚草とかはどうでしょうか?

03 : 名前:りさ 投稿日:2004/02/05(木) 02:24
そっか!そうですよね、植えりゃいいってものでは無いですよね。『低光量でも大丈夫な水草』って、なかなか調べにくくて…小さな情報でも助かります。金魚草て金魚が食べちゃう葉の細いアレですよね。あれならホームセンターに売ってあったような!ところで、スイレンみたいに葉が水上で開いて水中には根や茎しかないような水性植物は、窒素は吸い上げてくれても酸素の供給はやはり効果は期待できないでしょうか…。(ふと思い浮かんでしまって…気になったので)

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/05(木) 06:45
あまり詳しくないので嘘書いてたらすいません。
PCからですか?抵抗量ですが、あまり参考にあらないかもしれませんが、以下の
URLにCO2添加無しで育つ水草の一例があります。
 http://homepage1.nifty.com/hisyo/layout-plants.htm [source] [check]
ただ、過去の経験からは金魚ってなんでも食べちゃいますよ。
うちの場合には、かなり硬そうなアマゾンソードですら完食されました。
食べないと言う方もいますので、個体差(個性?)によるのかもしれません。
水上葉の場合には、期待できないのでないかな?と思います。
確か葉緑体?で光合成すると学校で習ったような。。葉緑体って緑の所に
あると思いますので、駄目そうな気がします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]