BBS:瀕死の水槽
BBS:瀕死の水槽

うちの金魚BBS飼育相談室2[0179:瀕死の水槽]
ページ:1-2 
1: 瀕死の水槽
01 : 名前:あんり 投稿日:2004/02/03(火) 21:43
急用で家を2ヶ月ほど留守にしてしまいました。
60センチ水槽で5cm程の金魚を6匹とゴールデンアップルスネール6匹、ヤマトヌマエビ10匹を飼っていたのですが、
帰ってきたら、生存していたのは金魚5匹、ゴールデンアップルスネール2匹とエビ4匹でした。
生き残った金魚もだいぶ弱っている様で、餌を与えてもしばらくしてから寄ってくる状態でした。
水も7cm程減っていて、水槽も汚れているので水槽を丸洗いしたいのですが、
全水取り替え、砂洗い、フィルター洗いを同時にやるのはやはりまずいでしょうか。
死んだ金魚が白骨化している程なので水槽の中をリセット(?)したいのですが、明日、明後日はいつも行く金魚やさんが定休日でバクテリアなどを買いに行く事も出来ません。
これ以上死なせたくないのでどなたか良い方法を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/02/03(火) 22:30
>死んだ金魚が白骨化している程なので
これはひどい状態ですね。
ここは思い切ってリセットですね。でもそれと同時にもう一つ水槽を用意して、塩水浴(0.5%)をします。
生き残った金魚が全て健康体というわけではない筈なので、エサを与えるなんてさらに弱らせる行為なのでご法度です。
リセットする時はどういう状態で金魚を死に至らしめたかを再度考え直して、同じ繰り返しをしないよう肝に銘じて行いましょう。
明日、明後日とバクテリアを買えなくても、一週間は塩水浴(水換えはほぼ毎日半分以上、水温に注意して!ね。)を行い、その間にバクテリアを購入すれば問題ないでしょ?

いきなりマッサラな水にドボンと金魚を入れる行為もよくないので、基本的な水合わせ、温度合わせは必ず行いましょう。

塩水浴は2週間してもいいです。が、エサも無理にあげないように。一週間はエサは切りましょう。大分弱ってるようなので回復を待ちましょう。
塩は「伯方の塩」が無難です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --