BBS:赤虫
BBS:赤虫

うちの金魚BBS飼育相談室2[0177:赤虫]
ページ:1-5 
1: 赤虫
01 : 名前:おケイ 投稿日:2004/01/31(土) 13:27
最近、体色がよくなると聞いて冷凍赤虫をあげはじめたのですが、丹頂とぱんだ出目金のの白い部分がなんだかほんのりピンク色になってきました。これは病気でしょうか?それとも赤虫をあげたせいでしょうか?それと金魚の色揚げには熱帯魚の色揚げのエサがすごく効果があるとかいてある本を発見しました。ほんとですか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/31(土) 22:18
ピンクですか?なんだろう?病気の可能性もあるのでしばらくは良く観察した
方が良さそうですね。赤虫あげると水の痛みが早い様に思います。
あと、色揚げですが、若干あると思いますが、すごくと言うのは疑問です。
暗い場所で飼育すると色があせたりする事はありますので、暗いよりは明るい方が
良かったりはします。
餌による色揚げは、多少程度だと思います。
あと、少なくとも色揚げの効果はパンダの黒には全く効果が無いと思います。
赤に対してだと思います。
あと、色揚げには青水が良いとか、クロレラが良いとか聞きます。
青水は若干効果があるかな?と思います。クロレラは良く分かりませんでした(^^;
色の濃さは品種や系統による所が大きいと思います。オレンジの金魚は赤くはなりません。
良くてもオレンジが濃くなる程度だと思います。

03 : 名前:おケイ 投稿日:2004/01/31(土) 23:29
緒方さんありがとうございました!水の痛み早いです…かなり…(;_;)でも赤虫あげるととても喜ぶし、すごくいいウンチをするんです。だからついついあげちゃう…水替えが大変です。色揚げの効果はそんなでもないんですね。丹頂のうっすらピンクいろ…様子みてみます。ありがとうございました!

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/02/01(日) 00:00
あと消化悪いので、調子悪そうになったら早めに控えた方が良いですよ。
高蛋白なので、肉溜が増えたり、成長が早かったりするとは思います。
色揚げはあまり期待しないで、濃くなったらラッキー程度に考えた方が良いかもしれません。
個体差によっては効果があるかもしれませんね。

05 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/01(日) 12:53
赤虫消化悪いんですか?!いいとおもってました…無知ってこわいですね…確にぴんぽんの成長早くて喜んでいたのですが…気を付けます。聞いてよかったです。ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]