BBS:水槽のガラス面に白い点
BBS:水槽のガラス面に白い点

うちの金魚BBS飼育相談室2[0174:水槽のガラス面に白い点]
ページ:1-9 
1: 水槽のガラス面に白い点
01 : 名前:大島屋 投稿日:2004/01/30(金) 19:43
60cm水槽(上部濾過)に琉金四才を1匹と、オランダ三才を1匹と石巻貝2匹入れてる水槽に2o位のあめ色の物体が無数にへばり付いているのですが、石巻貝の卵でしょうか?最初は0.5o位の小さい点でしたが、10日程で2o位になりました。形は楕円形です。おやつ用にアナカリスが入っていますが、
自家栽培の物で、他の貝類の卵が入って来た可能性は無いと思います。他にも4本同じような環境の水槽があるのですがその4本にはプレコが入っていて、白い点の様な物体は見当たりません。
宜しくお願いします!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/31(土) 10:45
卵だと思いますよ。うちでもくっ付いていた事があります。
と思ったけど、大きくなっているんですね?
違うかも。。
石巻貝は真水じゃ附加しなかった様に思いますが、記憶が曖昧です。すいません。
誰か知っている方いたら、よろしくお願いします。

03 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/01/31(土) 20:01
水槽何年ぐらい使ってます?
多分ガラスが劣化したんだと思います。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/31(土) 21:10
石巻貝は真水じゃ孵化しませんよ。
放置している場合は、腐って水質を悪化させる恐れがあるので、早めに取り除いたほうが無難ですかね。

ちなみに他の水槽は、石巻貝が卵を産んでもすぐにプレコが食べてしまうでしょうね。

05 : 名前:大島屋 投稿日:2004/01/31(土) 22:18
ありがとうございます。
どうやら卵のような感じです。この水槽だけ茶苔が生えていて、プレコのいる水槽は見晴らしがいいので、
やはりプレコが卵を食べていると思います。石巻貝の生態も調べてみたのですが、
汽水性だとははじめて知りました。懸命に苔そうじをして、卵を産んでも孵化できないとは、
かわいそうな存在と感じました。腐って、金魚たちに悪影響があるとこまるので、明日、三角定規でそぎ落とします。
勉強になりました。
ありがとうございます。

06 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2004/02/02(月) 00:33
 本当に石巻貝の卵なのでしょうか。元来、生物が卵の状態で大きさに変化があるのでしょうか。自分はそこが疑問です。
考えられることは卵ではなく貝の状態になっているのではないでしょうか。タニシにしても卵の常態で見たことはありません。
母体の中で卵からでてきているのでは?
其の点から他の貝類の幼生と思うのですが。

07 : 名前:大島屋 投稿日:2004/02/02(月) 22:26
石巻貝か他の貝類の幼生でしたら少なからずガラス面を動き回るとおもいますが、
この物体は大きくなっていましたが、1oもうごきませんでした。
水換えのときに20ml程のにがりを入れているので、にがりの成分がくっついて大きくなった様に見えたのかな?とも思いましたが、
きれいに掃除してしまったので真相は謎のままです。魚、水草、飼育水、濾材も他からいれたことはないので、
他の貝の可能性はゼロに等しいと思います。

08 : 名前:ちゃーちょーちゃ 投稿日:2004/02/03(火) 18:11
横レス失礼しますが、ニガリが入ってるのならば石巻貝の卵では?
でも、汽水で無いのに石巻貝が産卵するのも不思議ですね。
う〜む・・・。

09 : 名前:ハル 投稿日:2004/02/03(火) 20:41
はじめまして!まだ、2ヶ月しか経っていない水槽に、白い楕円形の物が
ガラス面に8個 集中して2〜3個づつ 付いていて微妙に動いているん
ですが、石巻貝の幼虫ではないんですか?教えてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]