BBS:教えて〜。(泣)
BBS:教えて〜。(泣)

うちの金魚BBS飼育相談室2[0173:教えて〜。(泣)]
ページ:1-12 
1: 教えて〜。(泣)
01 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/01/29(木) 02:22
金魚を1週間前に超初心者のクセに購入。
水温が今、ヒーターなしで15度でヒレに白い点の白点病?らしき金魚発見!どうしたらいいの〜!やはりヒーターは購入すべきですか?の前に金魚さん死なないかな…。心配しまくりです。とりあえず助けて〜。教えて〜。

02 : 名前:こにたん 投稿日:2004/01/29(木) 16:41
まず金魚について相談する前にを読んでから又書いて下さい。

03 : 名前:MK−V 投稿日:2004/01/29(木) 16:57
購入後のトリートメントはされましたか?
もし、されていなかったり不十分だったなら、白点病だと思われます。
0.5%の食塩水にメチレンブルー等の色素剤薬品を添加して、薬浴を行なって下さい。
また、水温は高い方が治癒は早まりますので、ヒーターがあるようでしたら30度まで水温を上げるのも効果適です。
ただし、加温の際には1日2度づつ序々に上げましょう。

ただ、金魚がパール系の場合はこの限りではありません…

04 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/01/29(木) 20:09
こにたん、MK‐Vさんありがとうございました。
メチレンブルーで薬浴させました。
で薬浴後は水はどのようにしたらいいですか?全部、水換えしたほうがいいですか?
質問ばかりでごめんなさい。

05 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/01/30(金) 01:05
あと、薬浴させるとき?メチレンブルー入れたりするときに水草などは取ったほうがいいんですか?それと薬浴中は餌は普通でいいのでしょうか?
わからないことだらけです。

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/01/30(金) 15:34
このままいくと一つ一つの質問に答え切れなくなる可能性が予想されるので、分からない事が発生した場合は一回一回質問するのでなく、具体的な飼育の環境を『金魚について相談する前に』に沿ってあらかじめまとめておいて、掲示板に書き込むことが必要かなと思います。飼育状況は人によってまちまちですから、具体的アドバイスもしにくいですよ。

07 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/05(木) 01:19
金魚ちゃんの調子はどぉですか?
薬浴するときは 水草はとった方が良いです。
エサは 金魚ちゃんの病気が治って元気になるまでは与えない方がよいかと思います。
病気が治ったら 少しずつ水換えをして 少しずつ薬の濃度を薄めていくとよいと思います。
水換えの際は 水温に気をつけて下さい。
急激な水温変化や水質変化は 金魚を病気にしてしまう可能性があります。

08 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/07(土) 00:32
ドルフィンさん、ありがとうございます!
薬浴のおかげか白点もなくなり、かなりの食欲が出てきてます。
水温も気にしてます。
でひとつ気になるのは1匹、体に気泡とゆうか白っぽい気泡で包まれてるとゆうか…。
綿みたいには見えないんですが、何か病気ですかね?水カビ病とか?ん〜、わからない。
注意深く見ないとわからないくらいなんですけどね。

09 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/07(土) 01:08
水泡ができたかな?
白いモヤモヤしたものではないんですよね?
気泡病でしょうか?
なんの病気かがはっきり分からない状態だとアドバイスができないので、サイトや本なんかで、病気の金魚の画像や写真を探して 何の病気なのかを調べてみて下さい。
とりあえず その仔だけ隔離しといた方がいいかもしれません
隔離する水槽がない場合は、プラスチックのボール(キッチンで使用してるヤツ)やプラスチックの洗面器に 8分目くらいまで水槽の水を入れて 水槽に浮かべて、その中に病気の金魚を入れるといいですよ。この方法にすると 今まで泳いでいた本水槽とほぼ同じ水温を保つことができます。

10 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/07(土) 01:21
ドルフィンさん、またまたありがとうデス。
気泡といってもホントちいさい気泡の寄り集まりみたいなカンジです。お風呂とか入るとたまに浴槽や体に小さい気泡みたいなのができて白く見えますよね、あぁゆうカンジなんですよね。一度調べてみます。ボールを浮かべて観察するわけですがその間、酸素はどうするんですか?大丈夫なんですかね?病気じゃないかも知れないし薬浴や、食塩浴とかははっきりするまでしないほうがいい?
金魚飼い始めてまだまだ初心者なのにかなりかわいがってマス。
(o^∇^o)ノ

11 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/07(土) 03:05
気泡病なのかな?
酸素は 足りなそうだったら たまにエアーで 酸素を入れてあげてください。
ボールで隔離すると 水が汚れやすいので ボールの水を半分捨てて その分水槽の水を継ぎ足す 作業をまめにおこなってね

12 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/07(土) 11:13
またまたまたドルフィンさんありがとうデス。注意深く観察して早く治してあげられる様にケアしてあげたいです!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]