BBS:腸満?便秘?
BBS:腸満?便秘?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0172:腸満?便秘?]
ページ:1-4 
1: 腸満?便秘?
01 : 名前:相川 投稿日:2004/01/28(水) 01:38
飼っている和金(10センチ)のことでお尋ねします。とても元気なのですが、最近おなかだけ異常に膨れています。そして今日気が付いたのですが、日光に当たった時角度によって、下腹部の部分に黒っぽい2センチくらいの物体(かたまり?)が透けて見えるのです。最近便があまりでなくでたとしても細長くところどころ透明という状態なので、これはお腹に便がたまっているのでしょうか。それとも、内臓障害などの可能性が高いでしょうか・・・とりあえず、0.6パーセントの塩水浴+26℃にしようと思うのですが、絶食をさせるべきかパラザンDなどで経口投与をするべきかで迷っています。また、塩水浴をした際は日光や部屋の照明が当たらないように黒い画用紙などで水槽(の天井も??)を覆ったほうがいいですか?どうかご指導お願いします!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/28(水) 10:29
腸まんかな?と思います。
軽度であれば、便秘かなと思います。
いづれにしても絶食は必須にした方がいいと思います。
餌をやりつづけると、悪化するだけだと思います。
あと、食塩浴の場合には、暗くする必要は無いかなと思います。
治ると良いですね。

03 : 名前:相川 投稿日:2004/01/28(水) 14:49
緒方さん、どうもありがとうございます! 絶食をさせてみます。

それと、塩水浴をした時は3日に1回、半分くらいの水を替えれば大丈夫ですか?またしばらくの間は、水替えのたびに新しく食塩を加えて水槽内を0.6パーセントの食塩水で保ったほうがいいでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/28(水) 17:48
食塩に効果があるのかは良く分かりませんが効果を見出すのであれば
やはりしばらくは濃度を保った方がいいかなと思います。
どちらかと言うと加温する方が効果があると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]