BBS:出目金なんですが・・・
BBS:出目金なんですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室2[0169:出目金なんですが・・・]
ページ:1-3 
1: 出目金なんですが・・・
01 : 名前:なな 投稿日:2004/01/26(月) 19:10
はじめまして。金魚を飼って1年ちょっとでまだ知識が足らず教えていただきたいのです。
出目金なんですが、尾びれが裂け糸くずみたいにちぎれてきたので、食塩水&メチレンブルーで
薬浴させていましたが、自体は悪い方へ行き、今は0.6%の食塩水&クリーンFゴールドに入れています。
すると、ほとんどと言っていいほど、頭を下にして過ごすようになってしまいました。
薬浴して2日目になります。これは「尾ぐされ行と転覆病」なんでしょうか??
そして、私の対処法は間違っていたのでしょうか?
教えてください、宜しくお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/27(火) 05:41
http://m.kingyo.info/i/sick/index.html [source] [check]

尾ぐされ病ですね。
尾がなくて頭が下になっているようなので、おそらく転覆病ではないでしょう。
治療法についてはリンク先をご参照下さい。
また過去スレ、過去ログにも目を通してみるのも参考になりますよ。

03 : 名前:なな 投稿日:2004/01/27(火) 07:15
金魚好きさま、ありがとうございます。
色々勉強してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]