BBS:うちの子が病気なんです(><)
BBS:うちの子が病気なんです(><)

うちの金魚BBS飼育相談室2[0167:うちの子が病気なんです(><)]
ページ:1-15 
1: うちの子が病気なんです(><)
01 : 名前:もち 投稿日:2004/01/25(日) 05:39
みなさまはじめまして。いつも密かに参考にさせていただいております。

さっそくですが、うちの水槽飼いの桜錦の様子がおかしいのです・・・。
胸ビレと腹ビレの付け根が血がにじんだ様に充血してるのです。
特に腹ビレの付け根は見ていて痛々しいほどひどく充血してます(><)
腹ビレ自体も血走っています。
しっぽも充血していて、カラダにもうっすら血がにじんでいるように見えます。

こちらのHPの病気の欄を参考にさせていただいたところ、
赤斑病というのが一番症状として近いかと勝手に判断して
0.6%の塩水+パラザンDで薬浴させたのですが、これで良かったでしょうか?

本人は割と普通に泳いでいるように見えます。

うちの健康優良児がこんな病気になってしまい、とてもつらいです(><)

なんでもいいですから、みなさまのご意見をいただけたらうれしいです!
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:お祭り金魚 投稿日:2004/01/25(日) 21:43
うちの金魚も赤斑病っぽくて、塩浴とパラザンDで薬浴させました。
でも初めてなので薬を入れすぎたら怖いと思って、
ちょっと少なめに入れました。・・・効果なしでした。
それどころかもう一匹の金魚にもうつってしまいました。
また最近パラザンDのみをしっかり量も測って3日間薬浴させました。
綺麗な水に替えてすぐは病気は消えなかったのですが、
5日後くらいになったらかなり治ってきました!!
やっぱり薬の量が少なすぎても多すぎてもだめだったんですね〜!!
まだ完治はしてないのでもう少し期間をあけてから
パラザンD+塩浴でやってみようと思います。

03 : 名前:お祭り金魚 投稿日:2004/01/25(日) 21:49
あっ!!あと、今まで家にはヒーターがなかったのですが、
ヒーターをつけたら治りが早かったですよ。
食欲も以前よりわいたようです。

04 : 名前:もち 投稿日:2004/01/26(月) 02:32
お祭り金魚さん、レスありがとうございます!

やっぱり薬はちゃんと用量を守らないと効果が無いってことですね!
でもパラザンDって強い薬だから使うのにちょっと勇気がいるんですよね。
お祭り金魚さんの薬を少なめにしてしまうって気持ち、よくわかります(^-^;)
ヒーターですが、うちでは温度を20度くらいに設定して養生させて様子をみてるところです。

実は、1ヶ月ほど前に同じ桜錦が今と同じ病気になってまして、
そのときは症状が軽そうに見えたんでしばらくそのまま様子を見てたら
勝手に引いていったんですよ。「あ〜良かったぁ」って思ってたら
今回症状がひどくなって再発したんで薬浴させたんです。

やっぱり症状が軽くても あの時にちゃんと治療するべきだったんでしょうか。
金魚さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

05 : 名前:柳尾出目金 投稿日:2004/01/27(火) 14:53
と言うか、発症する環境に問題がある可能性も・・・
一回自力で治癒したわけだから、そのときの環境は適正だったんだよな。
で、再発したと・・・そのとき何か変な事した?

たとえば、今まで怠けずやってきた水換えを、そのときは忘れてしまって
放っておいてしまったとか。
何か病気が出たら、まず水質悪化を疑ったほうが良いからね・・・

06 : 名前:もち 投稿日:2004/01/28(水) 07:10
う〜ん、特に普段と変わらないことはした覚えがないんですけどねぇ。
うちの環境は60センチ水槽で金魚さんが5匹なんで密飼育とは考えにくいですし。
水は毎週決まった曜日に20リットル程交換してまして、いままで交換し忘れたことはないんですよ。
水温はヒーターで20度に設定してます。

でもうちの水槽には 何というか細〜い、白〜い得体の知れないヘンな糸クズみたいな
クネクネ虫がよく泳いでます。金魚さんがそれを見つけたときにはパクッと食べてしまっているので、
もしかしたらそれが原因ってことではないでしょうか?

頻繁に水換えしても出てくるこのクネクネした奴は一体なんなんでしょうか??

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/28(水) 09:05
白いのはミズミミズですね。
過去ログあたりをサイト内検索すると対処法等わかると思います。

08 : 名前:もち 投稿日:2004/01/29(木) 01:42
ミズミミズってやつですか!
この気持ち悪いやつを一刻も早く退治したいので検索行ってきます。

ありがとうございました。

09 : 名前:もち 投稿日:2004/01/29(木) 01:58
検索結果0件でした(ノ_・。)

どなたかミズミミズの対処法をお教えください

10 : 名前:? 投稿日:2004/01/29(木) 02:33
続金魚飼育相談室(過去ログ)を「ミズミミズ」で検索すると11件ヒットしますよ?
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1986 [source] [check]
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1995 [source] [check]
対処法は上記リンク先の!!!さんの書き込みを見て下さい。

11 : 名前:壺Jr 投稿日:2004/01/29(木) 11:06
ほっとけば金魚が食っちゃうでしょ?
もし大量発生ならそれは濾過サイクルが破綻さてるか水換えを怠ってるかだから掃除や水換えをすれば?

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/29(木) 11:58
>>11
ミズミミズは換水とかそういう問題のものじゃありませんよ。
いうなれば「運が悪かった」と。
またほっとけば金魚が食べるなどという台詞は一度でも見たことのある人なら言えないはず。

13 : 名前:壺Jr◆go1KWMYo 投稿日:2004/01/29(木) 23:46
>>12
わざわざ的を得ないレス入れてくれて、しかもHN無しとは煽り嵐ですか?

11の補足ですが、
金魚飼育経験者ならミズミミズを捕食する金魚の姿を見たことがある人は多いはず。
ミズミミズの発生は濾過フィルターが汚れているのが原因で濾過フィルターが汚れていれば富栄養化も進み水質も悪化しているだろうと想像できます。赤斑病の発病もそのせいでしょう。
つまり、水変えとフィルター掃除は必須事項でこれだけでミズミミズは減っていきます。ちなみにミズミミズは金魚にとって無害ですので御安心を!
「運が悪かった」などという問題じゃない
信じるも信じないも、もちさん次第ですが・・・

14 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/30(金) 06:27
ミズミミズ発生の際は必ず大量発生を伴うので金魚の捕食での駆除に期待を寄せることなどできないと言う意味です。
決して金魚がミズミミズを食べないという意味ではないですよ。
また運が悪いというのは外部持ち込みでの発生が原因ということです。
誤解させるような文章で申し訳ない。

またHNの件ですが、いつからここはコテハン以外は立入禁止の閉鎖的掲示板になったのですか?

15 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2004/02/09(月) 08:48
 どうすればいいのですか?
リセットするべきか?半分位の水換えでいいのか?
>ともかく金魚の負担にならないような最善の方法はないの?
冬場は2週間に1度くらいの水換えってあったから我慢してたら
突然大量発生してしまった・・・
 2〜3日前から、何か虫みたいのいるな〜って観てたんだけど・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --