BBS:表面に瘤?
BBS:表面に瘤?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0162:表面に瘤?]
ページ:1-3 
1: 表面に瘤?
01 : 名前:まる 投稿日:2004/01/21(水) 12:25
初めまして、よろしくお願いします。
金魚の症状について質問させてください。

でめきんを飼って5年になります。
元々黒でしたが、段々と色が変わり、3年ほど前からはすっかり赤となっています。

3ヶ月ほど前に、でめきんの身体の表面に瘤のようなものができました。
瘤というよりも、ニキビのような感じなんですが、
最近また、別のところに新しく同じ様な瘤ができました。
こちらの掲示板や検索サイトなどで調べてみたのですが、
原因や治療法などがわからなくて悩んでおります。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。

寄生虫かとも思ったのですが、ただ単に瘤になっているだけのようです。
今のところ、でめきん自体は食欲もあって元気です。

よろしくお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/21(水) 18:32
コブの色は何色ですか?
体表が盛り上がっているだけ?
それとも先端が白っぽくなっていたりしますか?

情報が少なく、断定的な判断はしかねますが、穴開き病の前段階の可能性はありますね。

03 : 名前:まる 投稿日:2004/01/22(木) 00:33
金魚好きさん、ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。

瘤の様子なんですけど、体表が盛り上がっているような感じです。
うろこが一枚そのまま腫れてしまったように見えるのですが、
それが剥がれるような気配はなくて、瘤状になっています。

穴あき病の可能性を教えていただき、助かりました。
いろいろと検索しましたところ、我が家のでめきんもそれに当てはまるような気がします。
穴があいてしまう前に、何とか元通りになるように治療してみます。
お忙しい中、ご回答を本当にどうもありがとうございました。

週末になれば、新しい薬も買いにいくことができるのですが、
とりあえず今は、手元にグリーンFしかないので、これと塩浴の併用を行ってみます。
他にやってみた方がよいことがあれば、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]