BBS:市販のバクテリア
BBS:市販のバクテリア

うちの金魚BBS飼育相談室2[0161:市販のバクテリア]
ページ:1-3 
1: 市販のバクテリア
01 : 名前:金太郎 投稿日:2004/01/20(火) 19:01
市販のバクテリアってどれだけの効果が期待できますか?

02 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/01/20(火) 20:11
私も初心者なので聞きかじりですが、水槽立ち上げて1ヶ月以上たつのでしたら、わざわざ市販のバクテリアを買わなくても良いと思いますが、自然にできたバクテリアが1番のようです。
↓のHPが参考になるかと思いますが。
ttp://www.yoshiwo.jp/waza/roka0.html

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/01/22(木) 15:49
こんにちは。今日は一段と冷えますね。冬場は水替え等がおっくうなので、ついつい2週間に一回くらいのペースで水替えしてしまいます。
ついでに言うと水槽とろ過器等のそうじも一緒にするので、バクテリア添加をします。新しい水はカルキ&重金属を即除去し、水温合わせしただけですから。水槽に緑の苔が多く生えてる時はやりませんけどね。
水は3分の2は替えるので気分的なものかな。暖かくなってきたらこんな横着なことはしませんけど。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]