BBS:教えてください(;_;)
BBS:教えてください(;_;)

うちの金魚BBS飼育相談室2[0158:教えてください(;_;)]
ページ:1-5 
1: 教えてください(;_;)
01 : 名前:まる 投稿日:2004/01/18(日) 17:07
はじめまして。今までベタとコリドラスを飼っていたのですが去年ベタが死んでしまい残ったコリドラスと茶金を先週から飼い始めました。水温は25度にしています。昨日見たら茶金一匹のエラやお尻の辺りが赤く弱っている様子です。今日見たら更に白点が!餌は食べますが横になってしまいます。そこを元気な金魚がなんだかいじめる様子。見ていられません。小さな水槽がもう一つあるのですがヒーターやエアレーションは付けなければダメですか?なんとしてでも助けたいのですが下手にいじれなくて…。

02 : 名前:たかたか 投稿日:2004/01/18(日) 18:06
隔離して治療してあげてください。 エアーは弱めにして入れるか、酸素を出す石などを
活用するのも一つの手です。 このままでは他の金魚にも病気がうつるのではないでしょうか。
水槽の大きさがわからないのでヒーターに関してはなんともコメントできません。
また、イジメてるようならなおさら隔離が必要です。 死んでしまう場合があるそうです。

03 : 名前:まる 投稿日:2004/01/18(日) 19:31
たかたかさんありがとうございます。水槽と言っても1リットルくらいしか入らない水槽です。隔離する場合 水温の差はよくないですよね。ヒーターが一つしか無くて…。

04 : 名前:たかたか 投稿日:2004/01/18(日) 20:41
1リットルの水槽ですか・・・。 それだけ小さいならヒーターは設置できないのじゃないかな。
小型水槽用のヒーター売ってたと思うけど、最近ペットショップ行ってないから不明です。
リビングとか暖かい部屋ならわざわざヒーター用意する必要は無いと思います。
ただ、水温が高ければ良いというわけじゃなく、病気によってはヒーター無いほうが良いというのも
ありますから、病状で最終判断することになります。 治療するならもっと大きい入れ物(水槽以外で可)を
用意したほうが良いと思います。 

05 : 名前:まる 投稿日:2004/01/18(日) 21:46
そうですよね(;^_^A水槽じゃなくてもバケツとかでもいーんですよね。わかりました!やってみます。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]