BBS:はじめまして、、、教えてくださいm(_ _)m
BBS:はじめまして、、、教えてくださいm(_ _)m

うちの金魚BBS飼育相談室2[0157:はじめまして、、、教えてくださいm(_ _)m]
ページ:1-3 
1: はじめまして、、、教えてくださいm(_ _)m
01 : 名前:きょろ 投稿日:2004/01/18(日) 14:37
はじめまして、きょろと申します。
買っている金魚の様子がおかしく、一体どうしたらいいのか分からず突然ですが、
教えていただけるととても嬉しいです。
実はちょっと前から水槽の下の方でじーーーっと動かなくなってえさを食べるときだけ
上の方へ泳いでくるようになっていました。
冬なので活動が不活発なのかな、と心配していましたが少し前からさらに様子がおかしくなり水槽の下に横向けに寝転がり(少し斜めになって若干お腹が上を向いているように思います。)餌を与えようとしても上に上がってこようと反応はするのですが、上がってくることができないようになってしまいました。
餌をあげたくてもあげられないし、このままではどんどん具合が悪くなってしまうのでは
ないかととても心配しています。
初心者なのでどうしたらよいのかわかりません。
またヒーターなどをつけていないのでそれも原因のひとつでしょうか?
すみませんが、もしわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

02 : 名前:おケイ 投稿日:2004/01/18(日) 15:44
こんにちわ。突然ですが「金魚について相談するまえに」というタイトルのスレを読んでみてください。私もよく書き忘れてしまって注意されるのですが水槽の大きさや金魚の大きさetcをなるべくくわしく書かれた方が答えて下さる方々も親切にくわしく教えてくれます。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/19(月) 06:25
なんとも判断できませんが、何らかの病気による体力の低下で起き上がれないか
転覆病なのではないかと思います。体力の低下の時は末期症状かと思いますので
何一も同じ状態のままの場合は、転覆病かなと思います。
転覆病はこちらを見てください。
  http://kingyo.cside8.com/sick/sick_tenpuku.html [source] [check]

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]