BBS:黒くなってきました…
BBS:黒くなってきました…

うちの金魚BBS飼育相談室2[0156:黒くなってきました…]
ページ:1-4 
1: 黒くなってきました…
01 : 名前:おケイ 投稿日:2004/01/18(日) 11:48
色々本をよんだのですがわかりませんでした…教えてください。きんぎょのおなかやエラが黒くなってきました。今まで病気もけがもしたことのない子達なので黒斑病ではないと思います。なんだか内部の様です。外傷ではありません。種類は和金で2匹は全長3センチくらいで去年の9月頃金魚すくいでもらいました。あと2匹も和金で全長8センチ位で去年の10月頃知り合いから譲りうけました。(元は金魚すくいで3、4年前にもらったもの)水槽は35センチ位の大きさに和金5匹。全文に書いた黒くなってきた子4匹と去年5月に鑑賞魚店で購入した全長7センチ位を1ぴき。外掛け式フィルターでヒーターはつけていません。水替えは2週間に1度3分2をカルキ抜きした水とかえています。金魚はとても元気でエサもよく食べ黒くなってきている以外以上なしです。最初の1匹が黒くなり始めた時から1ヶ月くらいで他の3匹も徐徐に黒くなってきました。治療は何の病気かわからないのでまだ何もしていません。なんなのかさっぱりわかりません。教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:おケイ 投稿日:2004/01/18(日) 13:09
あっ!ごめんなさい!まちがいでした。黒くなってきてからの治療しました!2日前にパラザンDをふくませ乾燥させたエサを一ぴき1〜2つぶ与えました。食べたのを確認しました。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/19(月) 06:23
多分黒斑病じゃないかと思います。
こちらを見てください。
  http://kingyo.cside8.com/sick/sick_kokuhan.html [source] [check]

基本的には、全体に広がらないようであれば様子見でいいかと思います。
黒い部分を早く取りたいのでしたら、パラザンDによる薬浴が効果があります。

04 : 名前:おケイ 投稿日:2004/01/19(月) 15:14
黒斑病はかさぶたのようなもの、ときいていてうちの子は怪我も病気もしてないから絶対ちがう!って頭からおもいこんでました。緒方さんいつもいつもご親切にありがとうございます。とりあえず様子をみてみます。黒い部分がひろがる様ならパラザンDで薬浴したいとおもいます。まだまだ心配ですが少し気が楽になりました。ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]