BBS:教えてくださいっ!(>×<)
BBS:教えてくださいっ!(>×<)

うちの金魚BBS飼育相談室2[0155:教えてくださいっ!(>×<)]
ページ:1-4 
1: 教えてくださいっ!(>×<)
01 : 名前:"ヒロ" 投稿日:2004/01/17(土) 22:22
はじめまして。突然の書き込み、失礼いたします。
昨日、私の飼っている金魚に異変がありました。
不安でしたのでどうしたんだろうと思い金魚の病気の治療法を探していましたら
ここのHPさんにたどり着きました。
すごく細かく治療法を載せてくださっていたので、助かりました。
でも、飼っている金魚の病気というのは初めてでしたので、不安でいっぱいです。
もしよろしければ、どうすればいいか教えてくださいませんか?
お願いいたします。

金魚は「和金」を1匹飼っています。体長は尾ひれの先まで7pほどです。
体に白い斑点などは無く、赤橙色です。雄か雌かはよくわかりませんでした。
1年ほど前にペットショップで買いました。傷もありません。
飼い始めてから今まで、私が見た限りでは毎日健康な様に見えました。

水槽は25×15×15の大きさです。
下には4、5oほどの細長い小石を敷き詰めています。
水草はオオカナダモのようなものを入れてあります。
エアーポンプもときどきではありますがつけています。

水替えは2週間に一度していたのですが
最近は忙しくなり4週間に一度、ということもありました。
水道水を一日日光の下で放置させ、取り替えています。

金魚の様子に気付いたのは昨日の午後です。
上記↑した水槽とは違う、すごく狭い容器に4週間近く入れてしまっていました。
半浮き状態で、体が少し斜めになっており、水面で口をぱくぱくさせていたんです。
容器を叩いてみてもぐったりとしていたので
慌ててくみ置きしておいた上記↑の水槽に入れ、水もすべて取り替え、ずっとエアーポンプをつけています。
上記↑の水槽に移した直後はうまく泳げないようで、
体がいきなり浮いていく、というような感じで水面に垂直に向かってジャンプを何度もしていました。
泳ぎ方もかなり不自然なものです。また、左後腹部が大きく膨らんでいました。
その後も水槽の底の方でじっとしたり、元気がなさそうです。
それに、数日間はフンをしていない様なのです。
今は少し落ち着き、少し元気なように思いましたがいつものようでは無く、左腹は膨れたままです。
今まで一度もこんな事はありませんでした。
腸まんか消化不良ではないかと心配です。

塩を5つまみほど入れてみました。
エサを少なくしてみました。
水温はふだんより高めにしています。

食塩浴は1%未満でしたら2週間ほどさせていてもよろしいのでしょうか?
断食させたほうがいいのですか?
金魚が弱っているようなのでエアーポンプをつけていると逆に水中が慌ただしくなり
体力を消耗させてしまう、ということはあるのですか?

飼い主ながらも変化に気づけなかった自分の迂闊さに後悔しております。
つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

02 : 名前:んっー 投稿日:2004/01/18(日) 00:41
毎日見ていたのようでしたら水替えをすればよかったですね!そして、あわてて全換水をしたらだめですよ。金魚の飼育本を読みましょう! 生きものですから、あなたの都合ではありませんよ!

03 : 名前:ハル 投稿日:2004/01/18(日) 01:32
ヒーターがあるのなら1〜2日間かけてゆっくりと25℃位まで水温を上げてやりましょう。ひどい弱り方をしてなければ0.5〜0.6%の食塩浴にて数日様子をみてみて下さい。餌やりはしばらくストップした方が良さそうですね。
小さな容器や水槽、金魚鉢といったもの程飼育水が腐るのが早いですから、いくら金魚が一匹だからといって水換えを怠ってはいけません。普段の水温が10℃以下ならまた別ですが‥‥
僕も飼育本を買われることをおすすめします。頑張って飼い主の役割を全うして下さいね。

04 : 名前:"ヒロ" 投稿日:2004/01/18(日) 08:30
みなさまご指導ありがとうございます。
今朝起きてみましたらなんとか少し元気になっていたようです。
なんとか頑張ってみますっ(> <)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --