BBS:エアストーン or ブクブク濾過器?
BBS:エアストーン or ブクブク濾過器?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0154:エアストーン or ブクブク濾過器?]
ページ:1-3 
1: エアストーン or ブクブク濾過器?
01 : 名前:とな 投稿日:2004/01/17(土) 03:47
皆さんはじめまして。初めて質問させていただきます。
最近、ブクブク濾過器(?)を導入しようか悩んでおり、
皆さんの意見を参考にさせていただこうかと思いまして。。。
よろしくお願いします。

まず飼育環境ですが
60cm水槽に上部濾過
琉金1匹、オランダシシガシラ3匹の計4匹(すべて5cm程度)
水草×2(カボンバ×1、アナカリス×1)
東向の出窓に設置(常にレースのカーテンをしてます)
エアポンプ(エアストーン)&ヒーター設置(20℃前後に設定)
砂利敷いてます

現在エアストーンを付けてブクブクしてますがブクブク濾過器のほうが
いいかな?と思い相談させていただきます。

ブクブク濾過器と比べてエアストーンの方が優れてる点ってありますか?
自分なりに考えた点は
1.泡が細かくより多くの酸素が水中に溶ける
2.細かい泡がきれい
ぐらいです。

あと今の飼育環境でまずい点ってありますでしょうか?
出窓に設置は自分でもよくないと思っています・・・
(春すぎには場所移動予定です。)

どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/17(土) 13:07
問題ないですね。
出窓に置くデメリットについてもよくわかっていらっしゃいます。
出窓に重い水槽を置く→出窓が少しずつ歪む→水槽が歪む→前兆もなくある日突然崩壊
という感じです。
金魚が大きくなった時に少し過密気味になりますが、特に気にしなくてもいいレベルです。
それから窓際に水槽をおくと苔がつきやすくなります。

また循環式ろ過器のデメリットは
水槽内に場所をとることと水流が予想以上に大きいことです。ピンポンパールの幼魚などはこれが原因で死亡することもあります。

03 : 名前:とな 投稿日:2004/01/17(土) 19:53
金魚好きさんアドバイスありがとうございます。
今まで掲示板に投稿したこともなく、もちろんアドバイス頂くのも
初めてで大変感激しております。

出窓に置くことで出窓、水槽が歪むことまでは考えていなかったです。
夏場の水温の上昇と苔のことしか考えてなかったです。
参考になりました。ありがとうございます。

金魚を飼うのは約20年ぶりで本格的に飼うのは初めてなのですごく戸惑っています。
実は去年12月中旬から飼い初めて最初は30cm水槽(当時は2匹)だったんですが
1月になって水質悪化が原因と思われる病気になってしまいました。
なんとか無事に回復した為、新たに60cm水槽を買って今はそっちで飼っています。
2匹では寂しそうと思い新たに友達を2匹購入し、現在別水槽で様子見中です。

水草も金魚の為にいいと聞き購入したのですが後々調べていくうちに
エアレーションのしすぎは水草によくない(二酸化炭素が空気中に逃げる)と聞き
どうせエアポンプがあるなら循環式ろ過器(というんですね)でさらに濾過力UPを
図った方がいいかな?とか考えたり悩みっぱなしです。

金魚のことだけを考えればエアレーション、濾過力は多いに越したことはないんですよね?
水草を考えるとエアレーション、濾過のしすぎはよくないのでしょうか?
金魚のことを考えて入れた水草が今は悩みの原因となってしまいました・・・
(もちろん両立が無理となれば水草は消耗品とあきらめて金魚最優先と考えてます)

神経質になりすぎてるところもあると思いますが、病気になった時の姿があまりに
痛々しく可哀想だったものでできるだけのことはしてあげようと思いまして・・

よろしくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]